2人目を妊娠した時の話をする前にこの話を。

 

前回話した

 

「陣痛辛いから帝王切開で早く出して欲しいって思ったわよぉ爆  笑

 

発言した彼女に。

私、直で意見したんですよ。

 

かべ子「お産の形も色々あるんだから

『帝王切開で早く出して欲しかった』

みたいな発言ってやめた方が良いよ。

 

私は帝王切開で出産して

自分ではそのことを

面白おかしく話をしているけど

楽だった訳ではないよ。

 

貴方が言ったことは陣痛の痛みより

帝王切開が楽って言ってるのと

同じだよね?

 

普通分娩より帝王切開の方が

楽なはずだと考えるのは

個人の自由なんだけどね。

 

でも、それを口にしてしまって

お産に優劣のつくような表現になることで

不快になる人もいるんだよ。

もう少し言葉を選んで欲しい。」

 

そう言ったら・・・

 

ママ友「まぁ・・・

じゃぁカベ子さんが2人目産む時は

自然分娩したらいいじゃないですか?

2人目を自然分娩する人・・・いますよね!?」

 

かべ子「・・・・・・!!!」

 

言葉を失いました。

っていうか、悲しくて悔しくて

その時は涙出てきました・・・・

 

一度帝王切開した妊婦が

VBAC(経膣分娩で出産)して無事に出産の可能性は低く、

挑戦には子宮破裂のリスクだって格段にあがるんですよ。

 

母子共に生命の危険を覚悟してまで

普通分娩にこだわりますか??

 

・・・って話で。

 

だから、TOLAC(経膣分娩のチャレンジ)を

受け入れる病院はものすごい少ない訳です。

次の子も帝王切開のほうが

母子ともに明らかに安全度が高いんですから。

 

何よりもかべ子

TOLACの病院があったとしても

普通分娩は二度とできないんですよ。

 

児頭骨盤不均衡が理由で

帝王切開になった妊婦は

2人目以降も帝王切開確定で

絶対に自然分娩は選べないんです。

 

だって骨盤を胎児の頭が通れない

って理由で帝王切開になっているんですから。

 

私はどうがんばっても

普通分娩のチャレンジはできないのに

事情を知らないとは言え

 

無神経に

 

「そんなに悔しかったなら

2人目は挑戦したらぁ?」

 

と言われてしまった訳です。

 

相手のママさんは

帝王切開のことを知らないから

すごい軽い気持ちで

 

「2人目は普通分娩で」

 

って言ってるんですよね。

そういうのよく聞くじゃん?みたいな。

 

TOLAC(経膣分娩のチャレンジ)のことも

デリケートな問題なので

やっぱり軽々しく人に言うべきじゃないですよ。

 

それにね、私はその時点で40歳超えていたんですよ。

彼女は私の年齢を知っていました。

「2人目で頑張れば?」

って40代相手に言えてしまうなんて。

本当に人に配慮できない人なんだなぁと。

 

そんな簡単じゃないからね?!

 

帝王切開を楽だと表現したことの方が

私は許せなかったので

2人目妊娠発言の無神経さには、

今気づいて、もう怒りより呆れですが…

 

妊娠の事情も、出産の事情も

人それぞれ違う訳で。

 

私は、偏った発言をしない方がいいよ。

相手がどう思うかを

考えて発言して欲しい。

 

そう伝えたかったのに。

彼女には伝わりませんでした。

 

こういう人って

 

1人親に向かって

「兄弟いると楽しいよ~ニコニコ」とか

 

無神経なこと言っちゃうんだろうな・・・

 

1人で良いよねって決めたのかも知れないし

何か理由あって2人目が難しいかも知れないのに。

 

実際、他の場面でも空気の読めない人でしたから。

今は疎遠になってしまったけど。

 

当時は私も若かったので。

なんか言わずにはいられなかったんですが。

 

今は・・・そうですねぇ・・・・

 

スルーかなぁ・・・・

 

成人してからも無神経な発言してきた人ってさ。

社会に出ても学ばなかったからそうなんでしょ?

変えるのは・・・無理ですよねぇ・・・・?

 

今の私なら

スルーして疎遠になりますニコニコアセアセ

 

〈帝王切開で産んだことを悲しいと思った理由3に続く〉

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたニコニコ