す【ツヨシは今、一人暮らしで認知症の診断を受けて要介護2。

ケアマネさんとヘルパーさんに助けてもらいながら生活をしています。】

 

【登場人物】

 

ツヨシ…カベ子の父親。1人暮らしで認知症要介護2。

カベ子…ブログを書いている人。

アキくん…カベ子の旦那さん。

カベ男…カベ子の弟。電柱みたいに何にもしてくれない。

幸子さん…カベ男のお嫁さん。

凜ちゃん…カベ男と幸子さんの赤さん歩くラブラブ

1号、2号、3号…8歳ニコニコラブラブ、6歳ニコ音譜、4歳照れラブラブになるカベ子の子どもたち

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は独り言です。

 

携帯で調べものをしていたら。

偶然ヒットした「早期思春期症」

 

体が早くに成長してしまう病気で

手の骨の骨格が普通の子より

早く成長したり

10歳未満で生理が起こることが

あるらしい。

早期に生理がくると

体が成熟しましたー

大人になりましたーってサインが出て

身長の伸びとかが止まるって感じのことが

書いてあったかな・・・

 

それをみて、私これに当てはまるじゃん・・・

って思ったんですよね。

 

私が初めて生理が来たのが

小学校3年生、9歳の時です。

 

母親に伝え

ナプキンをもらい

自分で手当てをしました。

 

その当時は

単純に成長が早いなんて

偉いなーみたいな嬉しさが

あったんですが・・・

 

その前後に手足の成長痛で

歩くのが辛かったり

急に太ってしまったり

色々あって・・・・

 

生理はその1回で

しばらく来ることはなくて

 

母親もかすかな記憶で

少しだけ早く生理がきてるような話をして

「様子をみようね」

なんてことを言っていた気がします。

9歳7ヶ月とかそんな時で、

10歳に近かったので

治療をするには微妙な時期だったのと

生理が、あれからなかったから

様子見になったのかなぁと

想像してます。


あとは、母親が

そういう治療を嫌がったのかなぁと。

もしかしたら、

当時信仰していた宗教の人に

体に不純なものを入れたらダメよ!

って言われていたのかもしれないけど。

 

早期に生理がきて

ホルモン治療も何もしないと

そこからは身長も6~10センチしか

伸びないらしいです。

 

私の今の身長は145.5cmです。

当時135cmくらいだったと思うので

生理がきたあと

私の身長は10cmしか伸びませんでした。

 

私は身長が低いことも

太っていることも

その当時はそれほど気にしていませんでした。

 

それでも亡くなった母は

 

「小さい女の子は可愛い」

「大きなデブは転んでも可愛くないけど

小さいデブは転んでも可愛い」

 

前向きなのか

なんなのか

そんな話をしてくれました。

 

もう少し身長が欲しかったけど

女の子は小さい方が可愛いよね

って前向きに思わせてくれたことで

背が低いことは特に悩みではありませんでした。

 

しかし・・・

 

30代になって婚活をはじめて。

低身長にデメリットなんてないと思っていたら。

 

外国の人に多かった印象だけど

相手の方に求めるプロフィールに

150cm以下はごめんなさい

を書いている人が何人かいて。

 

その時初めて低身長にもデメリットがあり

受け入れてもらえない人が

いるんだという事実を知りましたΣ('◉⌓◉’)

 

30過ぎてもそのことに気づかずに

ニコニコ生きてきたんだから

まぁ幸せな脳みそでしたニコニコアセアセ

 

ホルモンのバランスが

不安定だったせいで

実は9歳で一回生理は来たけれど

10代ではほとんど生理がきた

記憶がなくて・・・

20歳前にようやく不定期にも生理がくるようになり。

 

20代も不規則で続いていて・・・

心配で2か所くらい病院いったんだけど

20代で未婚で結婚の予定もなかったからか

あとは専門じゃなかったからなのか

1か所では漢方の薬出されて終わって、

1か所ではよくわからない手術を

させられそうになって

セカンドオピニオンして

「その手術必要ありませんよ」

って言われて

生理の治療どころではなくなり。

「結婚が決まったらきてください」

みたいな空気だったから

病院に行けなくなってしまって・・・

 

私が生理の治療を始めようとした時期は

25年くらい前で

不妊治療という治療も

注目され始めて病院が増え始めて

みたいな時期だったので

 

専門的知識がある人も少なくて

結婚していない女性の

生理不順に向き合える先生が

あんまり居なかったのかな??

 

30代前半には肥満とストレスで

1年半くらい生理が止まって。

 

私、子ども産めないんじゃないかと

本気で不安だったんですよね。

 

30代半ばにようやく毎月来るようになって

実はそれまでは

ストレス過多でメンタルがヤバく

波乱万丈だったので

余計に来なかったのかなーと思うんだけど。

 

妊娠出産以外で

生理が止まるって

卵子の老化が早まるって

どこかで読んで…

こんなハチャメチャな体では

きっと子供は産めないと・・・

 

だからアキくんと出会った時に

 

「私は子供が産めない可能性が

非常に高いです。

アラフォーだし

ちゃんと考えて決めて欲しい」

 

って伝えて、その上で

 

「結婚を前提に付き合ってください」

 

って言われたんだけれども。

そこから基礎体温はかったり

できることは色々して

 

その頃には

不妊治療をうたった病院は

沢山有ったので

どこに受診しようか

色々調べていました。

 

それから結婚が決まったので

基礎体温の表を

不妊治療の病院に持って行って

 

先生「今の基礎体温の状態だけで言うなら妊娠できます。

基礎体温だけならね?

まずは半年頑張って無理なら・・・

年齢も年齢なので

すぐに治療を始めましょう」

 

そう言われました。

 

そこからは紆余曲折あったけど

40代で自然妊娠で

3人の子供に恵まれて。


今でも思うんだけど

ものすごい奇跡を起こして

子供たちは産まれてきてくれた

そう思うんですよね。


私の骨盤が小さくて

「児頭骨盤不均衡」で

普通分娩が厳しくて

1人目から帝王切開になってしまったけど。

もう少し体が成長できたら

出産も違っていたかもな…と思うんです。


↓児頭骨盤不均衡の説明


 

こんなボロボロだった体で

ホルモンのバランスも良くなかったのに。


結果的には結婚して出産したので。

良かったねーと言えばそうだけど。

少しでも運命が変わったら

子どもを持てていたかもわからない。


(ちなみに昔は自然分娩信者で

帝王切開後は色々落ち込んだこともありました…

今は全然平気〜(o^^o)

どこかでこのことも書きたいです)

 

悔やまれるんです。

 

ちゃんと治療してくれていたら。

身長だって155cmくらいにはなっていたかもしれない。

生理だってちゃんと来ていたら

こんなに不安じゃなかったかも知れない。

普通分娩で出産もできたかもしれない。


まあ…私がこの病気だったかどうかは

もう確認できないですけどね。

ツヨシは普段の子どもの世話も関心も

なかったようで

全然覚えてないみたいだし(−_−;)

当時の条件だけみたら

当てはまるなーってだけの話ですから。

 

早期思春期症って

全体の2~3%の確率で起きるらしいです。

女児だけでなく男児にも起きるみたいです。

だから、知っている人って

あまり居ないかも知れないなと思って。

 

私にも子どもがいて

これって遺伝ではないらしいけれど

成長する子供には

誰に起きたっておかしくないのかなと

 

だから今回、ブログにしてみました。

 

私は専門家ではないので

間違いがあるかも知れません。

これがキッカケで

調べて回避ができるなら

良いかなと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたニコニコ