あつこです。

 

すべてはうまくいってる~という話です。

 

東京国立博物館で開催中の琉球展を見たあと、

博物館の敷地内にある

レストランでランチしたのです。



庭園に隣接していて、

大きな窓からその緑が見れて、

いい感じのレストラン。

 

ホテルオークラのレストランなので、

お味も確かだし、

落ち着いた雰囲気です。

 

2時間くらい展示会を見て疲れていたから、

ここでご飯を食べて

少しゆっくりするつもりでした。

 

ところが。

 

私たちが案内されたお席が、

端っこの2人掛けの小さなテーブル。

 

4人掛けのテーブルに

ひとりで来ている方が案内されていたりして、

順番だから仕方ないのですが、

ちょっとがっかりした気持ちで食事しました。

 

食後にコーヒーでも飲んで

のんびりする予定が、

ちょっと落ち着かなかったので、

早々にレストランを出ることに。

 

駅方面に向かって歩いていたら、

どこからか、バイオリンの音色が聞こえる。

 

近づくにつれ、

演奏者の姿が見えてきます。

 

あれ、もしかして⁈

と思ったらやはりそうでした!

 

穴澤雄介さん。



盲目のバイオリニストとして、

ご活躍中のかた。

 

 

↑最新情報にある、

「全盲の穴澤が、感覚だけでシャッターを切る恐怖の穴澤写真館。ツイッターで更新中」

が爆笑&感動。やりたいことは何でもできる!と勇気もらえます。

  

友人が穴澤さんの大ファンで、

随分前に、私も何度か

ライブに一緒に行ったことがあるのです。

 

東京2020パラリンピックの時には

コメンテーターとして

NHKに出演されていたりして、

穴澤さん有名になったなぁと

感慨深かったのですが、

今もこうして

路上ライブをやっていらっしゃることに感激。

 

久しぶりに聴く穴澤さんのバイオリンの音色は

以前と変わらず軽快で素敵でした。

 

投げ銭させていただいて、

思いがけず良いもの聞けてよかったね~と

夫と話していたのです。

 

コーヒーを飲もうと、

スタバやパークサイドカフェに

目をやりましたが、

どちらも行列。

 

なので、上野エキュート内の

やなぎ茶屋へ行ってみました。

 

初めて入ったカフェでしたが、

ここが大正解!

 

頼んだほうじ茶ラテは、

ほうじ茶のコクがしっかりあって、

すごくおいしい!

 

夫が頼んだ抹茶フロートも

一口食べさせてもらったけど、

それもすんごくおいしかったです!

 

 

 満ち足りた気持ちで、上野を後にしたのでした。

 


レストランで小さな席に案内されて、

がっかりしたけど、

終わってみたら、万々歳。

 

穴澤さんと、おいしいカフェに

出会えて、ラッキー。

 

どちらもいいタイミングでした。

 

この時のように、

どんなことも、

良い具合に流れていくように思います。

 

オークラのレストランで、

もし、良い席に案内されたとしたら…


それはそれでよかったと思う。

どちらもオッケーなんですよね。

 

そう思うと、

人生は、いい方向にしかいかないなと

感じられたのでした。