スローライフ | 日々息好日

日々息好日

人の生きる営みである「息ること」を毎日心地よくしてゆくヒントを書いています

ZEN呼吸法 呼吸アドバイザー 蓮実慈子ブログ

蓮実 慈子と申します。
東京と長野の二地域に居住を構え、長野の豊かな自然の中で生活を営みながら、東京で活動しています。

ZEN呼吸法では、毎月のアドバンス講座を担当し、呼吸の奥深さをお伝えしています。

今回のブログテーマは「スローライフ」


長野に移住して、ちょうど1年が経ちます。
忙しない東京ライフから一転
長野ライフでは、スローライフを適えたいと
期待を心に引越してきました。

引越して、先ずしたことは
予定のない一日を作ったことです。

360度山に囲まれた長閑な環境で
テレビも電子レンジも置かない住まいで
予定のない一日をかけて
家事を丁寧にしてみました。

お料理では、電気ではなく火を使って
お掃除では、空気清浄機ではなく自然の風を通して
お洗濯では、洗濯機ではなく手洗いを

そういうことを続けていて
感じたことがあります。

生活が

自然と調和して成り立つこと
心地よいこと
大切に思えること
穏やかでいられること
感謝の念に満たされること

時間が

人が中心となって過ごせること
体内感覚に準じて動くこと

であると、じんわり感じたのです。
この感覚、一言でいうと最適です!

これって、呼吸と同じ

ということにも気づきました。
生活感覚と呼吸感覚は
もしかしたら比例するのかもしれません。

皆さんの生活感覚は
最適ですか?
(もちろん、呼吸感覚も!)

決して、スローライフでなければ
最適になれないと断言しているのでは
ありません。

一人ひとりの最適な感覚は異なるからです。

でも..最適ではないなぁと思った方
呼吸を変容させて最適な感覚を味わいませんか?
きっと、ライフを変容させるより
ずっと、グッと、身近にできます!

呼吸感覚が最適になったら

身体も
心も
人生も

最適になります♬
それを実感している呼吸アドバイザーが
呼吸感覚を最適にしていく方法を
お伝えしています。

先ずは、ZEN呼吸法スタジオに
足を運んでみませんか👣

出会いというご縁を楽しみにお待ちしています。


ZEN呼吸法 呼吸アドバイザー
蓮実 慈子
luomu2018@icloud.com

ZEN呼吸法 HP

プライベートレッスンお申込み先