◆金澤町家料亭 壽屋  | 徳岡たえ お稽古・美容・お金・働き方を教えるサロン〜自由の女神に愛されて〜



おはようございます。

石川県でお教室の講師と販売・レンタルをしております

Ladylike の 徳岡妙子です。




阪神淡路大震災1995年の今日のこと。

あの日私は早く起きていて、石川県でも結構な揺れを感じたのを今でも覚えています。




今でも消えはしない心の傷・・・。

石川県では能登でも地震が過去にありました。




同じ石川県にいても状況をよくわかっていないこともありました。

先日、能登の生徒さんからいろんなことを知り、反省とともにいろんな気付きをいただきました。




私のできること

今を精一杯生きる。

ですね・・・・



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




昨年のことですが

とある講座で

金沢市にあります「壽屋」さまへ。




こちらの奥様とお友達で仲良くさせていただいております。




先日の短パン社長のセミナーで、壽屋さまのご主人様ともご一緒したのですが

ご挨拶ができず残念でした。




江戸の末期から続く

歴史ある建物。

厳かで凛としたたたずまいです。





建物の前にはこちらの石碑が



藩政期、馬を売買するかたわら、藩士の稽古用の賃馬を飼育する博労たちが住んだことからこの名がついた。馬労町とも・・・。

とこちらのHPに書かれていました。
こちらのHPとっても面白いです。



金澤モダニズム 江戸の末期から、明治、大正、昭和、平成へ。金沢らしさとは。金沢のアイデンティティとは。その問いに対する答えは、壽屋を訪れたみなさまにゆだねてみたい。



HP画像よりお写真、お借りしました。

金澤モダニズム・・・

ぴったりの壽屋さまです。





建物の中にとっても興味深いものがあちらこちらと。



石川県の伝統工芸を感じていただけます。




こちらのお品、とっても欲しいです♡





輪島塗のお箸も・・・・

とっても粋ですね。




金澤には沢山の老舗料亭があります。

格式高いのでなかなか庶民には…ですが

少しずつ行ってみたいですね。




こちらの胡麻煉羹

オンラインストアーでもお買い求めいただけます。


私も以前、奥様からいただきました。

お味も美味しいのですが

とにかくパッケージがお洒落で見ても楽しめるものとなっていて

こちらも金澤モダニズムを存分に感じられます。



いろんなご縁をいただき、こんな素敵な壽屋さまに訪問することが出来ました。

感謝です♡



次回はお食事で訪問したいです。




金澤町家料亭 壽屋
〒920-0902 石川県金沢市尾張町 2 - 4 - 13

HP→♡









体験レッスン・販売など

お申し込みはコンタクトフォームもしくはお電話にて

コンタクトフォームこちらから→★
℡0761-58-2733


◆福袋のご案内



◆1月レッスンスケジュール1/10更新
♥2月レッスンスケジュール予約開始
レッスンはリクエストにより
レッスン日を設定しています。
画像クリックしてください。
  



◆ショッピングカート



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ