ついに、臨月に突入しました〜デレデレラブラブ


いやぁ、無事にここまで来られて嬉しいです!

まだ何があるかわからないですし、

ここにきて体重の急増に悩まされていますが、

あとちょっと!!だから頑張らなくちゃ


陣痛バッグの準備は一応終わったので、

あとは入院バッグと里帰りバッグです。




宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


さて、昨日は先週出産した友人のお見舞いに行ってきました!

すごく元気そう

そして、ベビちゃんめちゃ可愛いラブラブ

髪の毛ふっさふさ!

37週で生まれたにも関わらず、3000g越えのベビーは、

とってもしっかりしてました!



彼女は初産にして、病院着いてから

5時間のスピード出産ポーンポーン

自然分娩と無痛分娩でずっと迷っていたけど、

本当に痛かったのは最後の2,3時間だったので、

行けそうと思って自然分娩にした、と言ってました。

結果的には最後痛すぎて、やめたくなったとはいうものの、すごい!!


ということで、彼女が出産に向けてやっていたことを聞いたので、

メモも兼ねて記しておこうと思います。



星とにかく歩く!

ベビーがずっと大きめだったこともあり、

早く産んだ方がいいと言われていたので、

毎日6〜8キロ歩いていたとのこと。

遠くまで行ったり、人目が少ないところは何かあった時怖いので、

人が多い近場をずっと歩いていたそうです。



星スクワット

手を腰にあて、10回を1セットとして、

できる限りやっていた様子。

思ったより膝を外に開かず、

普通のスクワットという感じでした。

私は最初はどこかを掴まないとコケそうです。笑



星股関節ストレッチ

立った状態で股関節を外に開き、円を描くように動かす。

それを両脚、入念に。



星乳頭マッサージ

お腹が張るので、結構やっていたとのこと。

これが安産につながったかはわからないけど、

早く産むことには繋がったかも?と。



星会陰マッサージ

最終的に頭がなかなか出なくて赤ちゃん苦しそうだから、

ということで会陰切開したそうなのですが、

臨月に入る頃から会陰マッサージをしていたそう。

会陰切開には効かなくても、

乳頭マッサージと同様に、早く産むことに繋がった気がする、

と言ってました。




こんな感じ!ですかね。

明日検診なので、そこでの色々次第ですが、

ちょこちょこ始めていきたいと思います!

友人にもお腹をなでてもらって、

安産菌をわけてもらったので、

ぜひ

ぜひ

安産でお願いしまーす!!