SK-II オーラアクティベーター CCクリーム \8500
3月5日に発売になった、SK-IIのオーラアクティベーター CCクリーム。SPF50+ PA++++の高い紫外線カット効果を持ちながら、潤わせる・与える・カバーする・輝かせる・守るといった5つの軸に沿って気になる部分をカバーしてくれるというもの。保湿成分であるナイアシンアミド、ウメ果実エキス、そしてお馴染み濃縮ピテラが配合されているというこちらのCCクリームは、微細パール入りでお肌をつややかに、健康的に見せてくれるのだそうです。
私の大好きなチューブ+ポンプタイプの容器。衛生面が云々というより、単にこの形状の容器だと気分が上がるというだけなんですが・・・笑。白くて清潔感のあるデザインもとても好き。
黄味とピンク味のバランスが良い明るめのベージュ。ほのかに甘くて清潔感のある「お化粧品らしい」香りがします。本当に仄かな香りなので、顔につけてもほとんど香りません。その香りの奥に若干日焼け止め臭が潜んでいますが、気になるほどではありません。
まず1ポンプ分を顔全体に軽く馴染ませて、もう1ポンプを頬や小鼻など色ムラや毛穴の気になる部分にプラスしています。伸びは良いですが、ある程度もったりとした重みのあるテクスチャで、CCクリームの類にしてはカバー力が高めなのが嬉しい。
保湿力も高めで、馴染ませたあとのお肌はとてもしっとり。今の季節は数時間でメイクが崩れてしまうコンビネーションスキンの私には少し重く感じるので、付けたあとに軽くティッシュオフしています。イギリスのメイクアップアーティスト Wayneがおすすめしていた、ティッシュを1枚ずつに裂いて、薄くなったティッシュをスポンジに巻きつけて軽くポンポンお肌を叩く、というテクニックでオフすると、本当に余分な油分だけを取り除くことが出来ます。
仕上がりは、というと、すごく上品で大人のための艶肌に仕上げてくれるような印象。というのも、年齢を重ねると小じわや毛穴が気になり始め、ただただ艶感を与えるだけのベースアイテムを使うとテカっているように見えたり、毛穴が目立ったり、小じわに入り込んだりと、逆に綺麗に見えなかったりするんですよね。私も夏場はメイクが崩れやすいので、艶感があるものはあえて避けていましたが、これは時間が経っても崩れづらいだけでなく、上品な「テカリではない艶感」が続くので重宝しています。もちろん、気になる毛穴もほどよくカバーしてくれます。
微細パールというと光沢がある質感かな、と思いきや、本当に細かいラメが入っているんですね。つけたての時はさほど分からないのですが、時間が経つとお肌にラメが残っているのが分かります。顔に付けると良い意味でも悪い意味でもさほど気になるほどではないのですが、これが上品な艶感の秘密なのかしら。
CCって本来カラーコントロールクリームの意だったと思うのですが、最近のCCクリームはどれもカバー力が素晴らしくてファンデーションと大差ないですよね。仕事の日でもいけちゃうくらい。最近は肌荒れもなくなってきてお肌が安定しているので特にファンデーションの必要性が薄れてきているような。ファンデーションよりも日焼け止め効果もしっかりしているので、この夏は重宝しそうです。夏用にCCクリームを買い足そうと思っている方にオススメしたい商品です。
SK-II(P&Gマックスファクター)のモニターに参加中
SK-IIのサイトはこちらから
SK-II オーラアクティベーター CCクリームの詳細はこちらから