リウマチ1 治療前~治療開始 | ツム子の日記~健康と家族のこと

ツム子の日記~健康と家族のこと

時間を使い方がとっても下手なので日記をつけます。
目標は毎日続けること!
健康のこと家族のことたくさんかいていけたらいいな

こんにちは!

 

たまたまリウマチになったの同時期に

個人の方がされてる食事改善プログラムの講座を受講し始めました。

うちの長女(当時14歳)は 自閉症(アスペルガー症候群)とADHD の診断をうけていて

長女が生きやすくなればと思って受講しました

 

 

 

内容は 

 添加物や有害なものをさける

 炭水化物・乳製品をひかえる

 良質な脂質をたくさん摂る

 たんぱく質を摂る

腸の改善をして、体質を変えるプログラムです

 

この食事改善プログラムは

腸を整えることで、体質を改善して

性格も前向きになるっていう

すごい効果を期待させるプログラムでした。

 

結果として 娘の心の状態は良くなった気がするけど

わたしのリウマチとは相性が悪かったみたいショボーン

 

2020年11月 最初の通院 

         食事改善プログラム開始

    CRP 0.72

    RF  81

    CCP 149.9 

体感 足の裏が痛いけど 痛いのは朝の1時間くらいであとは普通にジョギングしたりできてた。

 

12月 血液検査でリウマチ確定 治療開始

 メトトレキサート 2mg 1錠 3回/1週間

 血液検査結果なし

  

 

わたしが通っていた病院はリウマチ科がある個人病院で

血液検査は外部機関に依頼していたので結果をわたしが知るのは検査をした次の通院がある1か月後でした

 

 


腸改善のすごさがわかる本です!