今日はちょっと母の事を…(6月5日のお話です)

 

私は病弱なんですが…私の母(71歳)は、めっちゃ元気なんです爆  笑

 

71歳にして病院通いの一つもしてなくて~!!

 

若い頃、低かった血圧は高くなったというけれど、それでも上でMAXで130代だし合格

 

昨年の年末、『卵巣ガンです』って言われたのに、開いてみたら繊維種という良性の

 

腫瘍だったという幸運の持ち主クローバーOKキラキラ

 

その母に…

 

『今日、忘れてるでしょう?』って聞いたら…

 

『6月5日~?水曜だから資源ゴミの日でしょ音符忘れてないわよっニヤリ』って言ったんです

 

『…か、かわいそう過ぎる~っ笑い泣き

 

昨日は昨年、十三回忌を終えた父おじいちゃんの誕生日でした~

 

資源ゴミの日は確かに、大事だけれど~ゴミの日に負けちゃうなんて、

 

父が不憫でなりません笑い泣きアセアセ

 

でも母はよく『勝手に置いてった方が悪いのよ』と申しております

 

(私は忘れてなかったので、ちゃんとケーキバースデーケーキ買って帰りましたよー)

 

ちなみに母、昨日は、それどころでは無かったんです!→ゴメン、パパアセアセ

 

短期で派遣されている水産加工場が、火事で工場1棟消失しちゃったんですよガーン

 

(敷地内に5棟ほどあるそうです)

 

5月の中頃に1度ボヤ、消火器にて鎮火

 

(魚を機械で焼くと油が落ちて、そこに引火したらしい~)

 

この時点では…あららと思ったぐらいでしたが~

 

5月に末にまたもやボヤで工場の壁が一部焼けた模様~消防車出動

 

(↑と同じ理由で引火、壁に焼け移った)

 

…この会社、大丈夫なんだろうかと一抹の不安が~えー

 

そして昨日!大火事!消防車数十台!

 

母の周りの人達は早めに避難しろとの通達があって、その焼け落ちた工場の2階の

 

休憩室から私物を持ち出す時間があったようなんですが~

 

(母はウッカリ靴を履き替えるのを忘れて長靴でそのまま避難したので、

 

穴の開いた使い古しの履きやすい靴が焼失、そして喉が痛いそう~)

 

中には離れたトコにいた人達もいて、私物を持ち出せ無かったようです

 

財布、携帯、貴金属、通帳なんかもあったんじゃないかと考えると~青ざめますガーンガーン

 

ケガ人は出なかったようですが~

 

100人程度の従業員が要るような昔からある会社なのに~

 

消防車が出動した2回目の火事の時に、避難計画をマニュアル化するって工場長が

 

言ったようで、今まで無かったのかいっ!?ってビックリです

 

母が以前、勤めていた水産加工場では1年に2回の避難訓練があったし、

 

魚を焼く機械は、ある程度、分解して清掃出来るようになっているので

 

機械の掃除も徹底してたんですー!

 

この会社じゃ機械、掃除してるの見た事無いって長く来てるパートさんから

 

聞いたそうで…キョロキョロ

 

今回は、怪我人、死人、出なかったけど、運が悪かったらって考えると凄く心配で…

 

『派遣先、別のトコにしてもらったら?』って言ったら

 

母、曰く…

 

『心配しなくても大丈夫だって!

 

工場1棟無くなったって事は~そこで働いてる人達があぶれるでしょう?って事は

 

派遣が一番先に切られるじゃない?

 

それに7月中までの契約だったから、もう行かないんじゃないかな~?』って…

 

なんとも大らかで、たくましい母です…

 

この調子なら~きっと私よりも長生きしそうデスニヤリDASH!

 

 

 

お写真、無いのも寂しいので~リルたんのボツ写真を!

 

『桜の王冠王冠1』のイメージで撮ったんですが~

 

お顔はまぁまぁなんだけど、桜の花の向きが逆なの~アセアセ