始まりました!!
LUNKHEAD2023
再現ライブシリーズ第一弾
「地図」「月と手のひら」再現ライブ
初日!西川口Hearts~!!
埼玉が初日というのは
24年のバンドの歴史の中でも初めてのことなんではないでしょうか?
おかげさまで
前回の西川口は前々回の西川口よりもかなり動員が伸びて嬉しかったんですが
今回はさらに前回よりも動員が増えてカンゲキ!!
まだまだライブハウスは厳しい中で
少しずつ戻ってきてくれているのが純粋に嬉しい!!
本当にありがとう!!
数字がすべてではないですが
やっぱりモチベーションに繋がります~!!
嬉しい~!!

先のブログでも書いたんですが
1stAL「地図」から19年、2ndAL「月と手のひら」から18年
いろんな人がいろんな出会い方をしてくれて今の俺らがあって
だからこそ、今いてくれるみんなと
LUNKHEADの歴史を紐解きたいと
そういう思いの再現ライブシリーズなんですが
地図と月と手のひら
やってみたら自分たちでも思っていた以上にこみ上げるものがあり
そして来てくれた目の前のみんなからもビシビシと伝わってくるものがありました。
当時から好いてくれてた人はその頃を思い出すみたいだし
後から知ってくれた人にとっては
あの曲をやっとライブで聴ける…!!っていう感慨もあるようで
やっぱりいろんな人がいていろんな思いがあって
でもそれぞれが全身全霊で受け止めてくれているのが伝わって
なんというか
月並な言葉だけど
嬉しかったなあ~。
考えてみたら
俺らに限らず
19年経ってまだバンドが続いていて
それをライブで演奏できるってこと自体が
すごいことなんだなあ。
聴きたくてももう2度と聴けない
見たくてももう2度と見ることが出来ない
そんなバンドばかり増えていく中で。
ありがたいことです。

この再現ライブシリーズを発表した時
全曲やる、とは言っても
曲順通りにやるのはどうなんじゃ??となって
なんと言ってもアルバム2枚分だし
アルバムの中でも起伏があって
それを地図、月と手のひら、の順でやるの
なんだか間延びするというか
やるにしてもテンションの持っていきどころがよくわからねえな
って話になって、まあ曲順は随時変えていこう、と。
でもまあせっかくだし?
初日くらいは曲順通りにまずはやってみましょうよってわけで
西川口はまんまやってみたわけです。
アルバムの曲順通り、地図、月と手のひら、と。
そしたらこれが
スタジオ練習の時はピンとこなかったけども
本番になるとなんとも…しっくり…くる…!!
不思議や不思議。
これはまさしく、目の前のみんなの力!!
俺らよりもはるかに、みんなの方が
この曲順で聴くのがしっくりきてるんだな…と
そりゃそうかもしれんけど
それってめちゃくちゃ嬉しいことじゃん?
そして俺らもそのみんなの思いに乗っかるように
俺らの気持ちを曲に乗せることが出来て
本番後、
なんか、流れ、めちゃ良かったな…ってメンバーで言い合ってました。
ほんとにね、お客さんが俺らをあの景色まで連れていってくれた感じ。
いいライブって絶対バンドだけじゃ作れなくて
会場を巻き込まないといけなくて
そういう意味で言えば
逆に会場に俺らが巻き込まれていった斬新な経験だったと思う。
MCでも言ったけど
これはまたどこかで曲順通りにやるのもアリだなあ、と。
いやどちらかというとこれはもう
アリよりのアリアリだな~
いいライブだった!!
最高の初日でした!!
ありがとう!!

次の大阪と名古屋はセットリストを変えていくので
これはこれでどんな化学反応が起きるのかとても楽しみ…!!
この限られた曲達の中で流れを意識しながらセットリストを考えるのは
まるでパズルゲームのような難解さだったけど
これ以上ない最適解が導けたのではないか!?と自負しております!!

チケットはまだまだ各会場絶賛発売中!!
ちなみに福岡と下北沢は
たまたまQueblickとFlowers LOFTの周年イベント期間中だったのでダブルネーミングにさせてもらいましたが、内容は他と変わらず「地図」「月と手のひら」再現"ワンマン"ライブですのでよろしくお願いします!!
(なんかこのふたつはワンマンじゃなくハコ企画の対バンイベントなの?と思っている人がいるらしいと小耳にはさんだので…)

「地図」「月と手のひら」を紐解く旅
さらに進化し深化し続けていくので
どうぞお楽しみに!!

次は2/18大阪2nd LINE
そして2/19名古屋ell.FITS ALL
どうぞお待ちしております!!