俺は甘いものがあんまり好きじゃないイメージだと思うんだけど、実はパイナップルが好きってラジオで言ってから、パイナップル系のお菓子をたくさんもらうようになった。こないだの西川口ではパイナップルのドライフルーツやグミをもらったし
(ちなみに、お菓子をくれた連れの方が、私の方がパイナップル好きです!とドヤっと言ってきたのがおもしろかった笑。競う気もまったくないから、いや、そうでしょうと、譲りますよと談笑して終わったけど笑。別にこの世の最後にパイナップル食べたい!ってほど好きな訳じゃないので。基本的に果物そんな食べない中でパイナップルは食べる、くらいの感じなので、パイナップル好きは世の皆さんに譲ります。でもたまに頑張った時にご褒美にスーパーでカットパイナップルを買って1人で食べるくらいには好きです。)
あと、なぜかわからないけど、骨盤骨折して入院して退院してタクシーで帰った時に運転手さんに会計の時になぜかパイン飴をもらった。なぜだろう。
パイン飴、好きです。
なんか謎にパイン飴製造中止というデマが最近流れてたらしいけど、そんなことはまったくありませんとオフィシャルから正式に発表があった。
いろんなことが起こるなあ。
で、先日の下北沢Lagunaでの小高ソロの日にパイナップル大福をお客さんから頂いて
2個入ってたので子供と一個ずつ食べた。
思ってたんと違う、というか
シロップ漬けみたいのが入ってるのかな?と思ってたら
どフレッシュなパイナップルが入ってて
白餡で、それはそれは美味しく
子供もたいそう気に入ってしまって
もっと食べたい、と言うのだけど
それは…ムリなんじゃ…
ということで、今日、白玉粉とフルーツ缶を買ってきてフルーツポンチを作ったら
パクパク食べてた。
昼とか、自分のためだけに何か作る時も多いけど
誰か美味しく食べてくれる人がいるのはいちばんの喜びだと思う。
音楽もそうだ。
常々言ってきたけど
誰にも届かない曲になんの意味があるのだろう。
ただの空気の振動でしかない。
そこに、ありったけの思いを込めて喚き散らしても
誰にも届かなければ中に消える。
だから、俺らはラッキーだと思う。
昨日スタジオ練習で、桜井さんに家の近所まで送ってもらう時に、昔のバンドの話をたくさんした。
誰もが知ってる一時代を築いた数々のバンド
そのほとんどのバンドが、今はもういない、ということに戦慄した。
それは、とても当たり前のことなんだ。
バンドはいつか終わる。
当たり前に終わる。
俺らもいつか終わる。
この数年でも本当にたくさんのバンドが終わっていった。
だから今、自分達がバンドをやれていることは
どんなにしんどくても
とても幸運なことなんだ、としみじみ思ったし
死に物狂いでやらなきゃ俺らもすぐに終わってしまう。
仲が良いとか悪いとかじゃなく
意志、気構え、なんと言えばいいんだろうか
とにかく俺らはラッキーだ。
みんながいてくれるから
なんとか頑張っていられてる。

明日からは朝イチ集合からの大阪名古屋連チャン
こんな行程当たり前だったけど
実は久々だということに気づいて
ざわざわしている。
歌い切れるだろうか、とか、いろいろ
意外に抱えるタイプなのでめっちゃ不安です。
でもまあ、楽しくやるからどうぞお楽しみに。
昔、声が出ない時に、今日ヤバいかもしれないって桜井さんに言ったら
まあ、いいんじゃない〜?
とすんげーライトに言われたことがあって
めちゃくちゃ救われたなあ。
1人じゃないなあ、って。

今日、埃をかぶってたギターを綺麗にした。
高校の時に買ったBacchasのレスポールタイプ
新居浜に唯一あった楽器屋さんのYAMAHAで木目に一目惚れしたやつ

ジャズマスターを買うまではLUNKHEADでも使ってたし、初期の頃は山下君のライブのサブギターとしても使われてた。
8万円くらいだったか
親から定期テストで30番以内に入ったら買ってもいいと言われて、しかしテストは1ヶ月後、県内有数の進学校の360人中の30番以内なので中々なハードルだった…しかも一点物なのでその間に誰かに買われたら…と思って内緒で先に買って友達の家に預かってもらってた(8万円のギターなんて安物だけど高校生にはデカかった、が、当時から貯金が趣味で金はあったので現ナマで買った)そして猛勉強して条件をしっかりクリアして、無事に晴れて我が家に持って帰ったのだった。
そんなBacchasのレスポール
ピックアップセレクトのトグルスイッチはデカくてジャカジャカ弾いてると当たるので弁当の魚の醤油の蓋にカスタムした。
アホみたいな改造だけど、アホすぎて実はとても気に入ってる。
(高校生的発想、オリジナルのブツはもうない、しかも無駄に脱着可能)



それでものレコーディングで久々にちょっと使ったけど
LUNKHEADで活躍することはもうきっとない。
でもザ!ハムバッカー!な、いい音がするんだよな。
8万円のくせに。
もったいないなあ
ちゃんぽん使ってくれないかなあ。

さあ、ナハトムジークツアーもいよいよ大詰め
楽しい夜にするよ。

おやすみなさい