いよいよあと1週間だ~!!!
ドキドキしますな~

こないだは下北沢FlowersLoftで
CIVILIANと2マンでした!!
FlowersLoft2周年のお祝い!!
LUNKHEADでは初めてだったんだけど
俺は去年も今年もバンナールーガで周年に呼ばれているので
なんと3回目…!!爆
3回目にして初めてセンターポジションで喋れました。
(バンナールーガの時は一切喋らない笑わないので)
とてもいい日でした。
久しぶりにCIVILIANのみんなにも会えて
やっぱり人と会うのはいい。
何度も言ってるけど
メンバーだけで話してると
本当にどんどん思考がふさがってくるけど
人と会うとポジティブな気持ちになれる。
しかもCIVILIANも今は独立して
自分たちだけでバンドを回しているから
境遇としても近いところがあって
具体的なことで
意見を色々交換しあったりできて
そういうのもとても有意義だった…!!
そして対バンはやっぱり楽しい!!
燃えるし!!

対バンだとワンマンよりもお客さんが来ない傾向にある。
やっぱり好きなバンドをたくさん見たいよね。
わかりますわかります。
俺もそうだもの。
知らんバンドと対バンされるなら
ワンマンでナンバーガールを見たい。
だけど逆に対バンマジックってものもあって
このバンドとこのバンドだったら一緒に見たい!!
みたいなの
例えば
ナンバーガールとイースタンユースが2マンやりますって言ったら
それはもう地獄のように絶対に見たいですよね。
そういうやつ。
LUNKHEADとCIVILIANもそう思ってくれる人が多かったのか
平日なのにフロアはパンパンで
それも嬉しかったなあ。
どっちのライブもめっちゃ盛り上がってくれてて。
今のこの状況で
ああやってたくさんの人が見にきてくれる
単純にひとつの結果として
数字って今の俺らにはデカいです。
数字がすべてじゃないんだけど
前を向いていくために数字リアルに大事…
モチベーションがやっぱり違う…
小高生誕祭もチケット伸びるといいなあ。

俺が初めてCIVILIANを聴いたのは
2014年のことのようです。
まだLyu:Lyuの頃
最初にアルバムを聴いて
そしてリリースされたばかりのメシアのMVを見て
ななななんつうことを歌うんじゃ…
と、ぶっ飛びました。
そしたらツアーの中の1ヶ所に呼んでくれて
それが2014年6月26日のO-WESTで
正直、ライブを見るのが怖かった。
あんな歌を生で演奏されて
どんな気持ちになるんだろうと思った。
そしたらライブがめちゃくちゃ良くて
生きることへの肯定にあふれていて
めっちゃくちゃ感動してしまったのでした。
君は1人じゃないYO!!
みたいなの俺は嫌いですけども
なんていうのか
生きることのしんどさや恨み辛みを書きなぐって
書きなぐって書きなぐって書きなぐって
もう書くところがなくなって真っ黒になった紙で
太陽を透かして見るような
そこまでしてやっと光に向き合えるような
そういう光もあるんだなと。
そういう救いがあるんだなと。
すごい嬉しかったんです。
ただ過激な言葉で、俺言ってやったぜ
っていうんじゃなくて
全部、ただ当たり前に生きたい
当たり前に幸せになりたい
生きることを肯定したい、だったんだあ、と。
あの日のライブは一生忘れないです。
嬉しくなった俺は
Lyu:Lyuのライブが終わったら
ライブハウスを飛び出してコンビニに飛び込み
とりあえずうおおお!!と酒を飲みました。
そしたら外国人の一行が近くにおりまして
普段、人見知りだし
俺、まったく英語が話せないんですけども
なぜか俺、酔っ払ってゴキゲンになると
誰彼構わず
特に外国人の方に話しかける変な性癖がありまして
カタコトですらない英語で
「俺はバンドマンで今ライブをしてきて
一緒にやったバンドのライブがめちゃくちゃ良くて
今めちゃくちゃハッピーな気分なので
もしあなた方もハッピーなら
今日の記念に一緒に写真を撮ってはくれまいか?」
と、なんとか伝えようとしまして
とか書くとかっこいいけど
ほんと、、
アイムハッピー!!
アーユーハッピー!!??
イェー!!!!
ピクチャートゥギャザープリーズ!!
オーケー!!??
イェー!!!!!
みたいな感じだったと思います…
(情けない…)
それでも思いは伝わる!!!
その時の写真は今でも宝物だな~
今考えるとめっちゃ不躾なのに
よくこんなノリノリで一緒に撮ってくれたな…
10年来の友達かよ…

CIVILIANの話ばかりになってしまった笑
自分ではよくわからないけど
もしかしたらLUNKHEADにも
そういう光や救いを感じてくれている人がいるのかもしれない。
だったら嬉しいなあ。

さあさあ!!
あと一週間だよ!!
小高芳太朗生誕42周年記念祭
昼、小高芳太朗ソロリサイタル
夜、LUNKHEADワンマン
チケット絶賛発売中!!
小高芳太朗生誕42周年記念祭開催決定! / LUNKHEAD
ロックバンドLUNKHEAD(ランクヘッド)のオフィシャルページ
lunkhead.site