今年もこの季節がやってきました!
小高芳太朗生誕祭
すっかり春の恒例行事になったけど
いつからやってるんだろう??
もう78年やってるのかしら??
昔は昼女限定ワンマン、夜男限定ワンマンだったけど
一昨年は中止になっちゃってね
去年なんとか復活できたんだけど
そこから1年経っても
やっぱり相変わらずチケットは売れない、こともないんだけど
正直なところ、変わらない。増えない。
毎週事務所でメンバーと未来のことを話すけど
良くなっていく兆しがないから
全然前向きな話にならなくて
みんなで頭を抱えて途方に暮れている。
嫌な雰囲気になることもある。
もうやめちまおうって。
コロナ前みたいに
飲み屋に人は戻ってきても
花見の客は戻ってきても
ライブハウスに人の心が戻ってくることは
正直もうない気がする。
前みたいにはきっと戻らないだろう。
マスクを取るわけでも喋るわけでもないのだから
飲食店よりもよほど安全なはずなんだけど
それでも世間の風当たりは強いみたい。
過酷だなあ。

こないだ、小高生誕祭恒例のグッズ
デートチェキを撮ってきたんだけど



実はその前に午前中
小高家のお墓参りに父と母と行っていたのです。
府中にあってね
父方のお墓なんだけど
でもクリスチャンのお墓なので
俺が死んでもそこのお墓に入ることはない。
俺は死んだらどこにいくんだろう?
お墓とかどうでもいいんだけど
そろそろ考えとかなきゃいけないな。
で、母とも色々話して
結構ぶっちゃけたとこまで話したんだけど

まあ、どうにもならないとこまでいったら
その時に考えればいいよ

と、言ってくれて
なんだかちょっと体が軽くなった。
俺ら結構頑張ってると思うのよって言ったら
そう思うよ、とも言ってくれた。
あんまり褒められたりすることないから
本当に心配かけてるんだなあ、と
ちょっと申し訳なくも思ったけど。

周りの人たちがどんどん辞めていく。
音楽に見切りをつけていく。
俺らはどうするんだろう?と考えるんだけど
やっぱりどうしても俺は悔しい。
こんなんで辞めるのは。
LUNKHEADwwww
解散してたwwww
みたいなのやっぱり悔しいじゃん
モブのままで終わるのは悔しいのよ俺は。
もう一発デカい花火打ち上げたいよ。
なんかこれはもう意地だね。
どうにもならなくなったら
そりゃもうどうにもならないんだけど。
どうにかなる間は足掻いてたいのよ。

そんなわけで
今年もなんとか42周年記念祭は迎えることができそうです。
なんだかいろんな意味でめでたいイベントになってきてる。
来年はやれるだろうか。

過去に参加してくれたことがある人はわかると思うけど
いつものワンマンとはちょっと違うので
と言っても小高生誕祭なので
お祭りハッピー!!!
って感じでは全然ないけど
すごい!楽しんでもらえると思います。

ライブハウスに
絶対来てねとは言いづらいなんて
今まで言ってたけど
もうデカい声で言うよ
絶対来てほしい。
待ってます!!