もう10年以上も前
いや、それ以上
15年近く前になるのだろうか

当時、LUNKHEAD
曲出しレコーディングをよく
CROSSROAD STUDIOでやらせてもらってた
(曲出しとは、プリプロまでいかない
歌詞も出来てないし構成も詰められてないけど
とりあえず出来てるネタを録って
選曲会議するためのやつ
自分らではプリプロのつもりだったけど
つばきののりちゃんと飲んでる時に
小高君、それ曲出しだよって言われて
これはプリプロではなく曲出しだったのか!!
と知った)

で、その頃、めちゃくちゃ気に入ってたコードリフがあった。
Aメロを作ってBメロも作ってサビも作って詞まで書いた。
だけどもなんだかサッパリで
あっけなくお蔵入りになってしまった。
自分でもビミョーだと思ってたから仕方ない。
けども
あのコードリフだけはいつか日の目を見せたいと思ってた。
これは…発明じゃん!!!
と思っていたんだ。

けど結局、10年経ってもLUNKHEADで日の目を見ることはなかった。

というわけで
ヨシソーで成仏させることにした。

LUNKHEADのネタの時は割とバッキバキにロック調だったけど
メジャー7を多用した
アンニュイな響きなので
これはボサノバ調が合うのでは?と思い
そういうノリで作り始めたら
あっさりワンコーラスできた。
歌詞と共に。
ちなみに音源ではリズムを打ち込んでるんだけど
カホンぽい音を探して随分旅をしました。
Logicの音のサンプルを彷徨う旅
いい感じに生のカホンぽい音が作れたなあと思います。
俺はアコギでソーはなんか335とかセミアコのギターかなあ?
知らんけど。
でもいい感じです。
ソーファンクルの甘く憂いたギターが
めっちゃアンニュイに拍車をかけてて最高です。

俺とソーファンクルは20歳くらいの頃
タモリ倶楽部の空耳アワーが大好きで
(俺は未だに好きだけど)
HONATSUGIからバスで20分のところに住んでたソーは終電が早く
よく俺の住んでたNERIMAのアパートに泊まりに来てた。
そこで何度二人で
ソーが録画してたVHSの空耳アワード2000を見て笑い転げたか

ワールズエンド・ボッサーノヴァは
逆空耳というか
こんなの空耳アワーにありそうだよね~
という発想から歌詞が産まれた。

今字面で見るとこの曲の歌詞も相当パンチあるな~
ギターリフと同じくらい
1番の歌詞は、発明だ!!と思った。
いきなり畳み掛ける展開

そして出し切ってしまった。

おいおいまだ1番だぜ…ここからどうすんの…

しかしまた俺は閃いてしまった。
劇的な方向転換
鮮やかに切り抜けた俺無頼漢
書き上げた時のこれ達成感
この季節かゆいところに塗るのはキンカン
oh yeah…

そして間奏があって
エンディングに向かってもう一山欲しいな
と考えていたら
またまた閃いてしまった。
曲や詞が降ってくることなんてない
地べたを這いずり回って探す旅
誰かがそう言った。
その通りなんだけど
この時ばかりは降ってきた。
っていうか、あの、つまり
なんというか、
あの、アレなんですけど
今、元の曲を聴いたら素晴らしすぎて
土下座したくなってきた。。
ごめんなさい

まあ、突然
イーアルサンスーウールーチーパーって頭の中に鳴って
展開としてはめちゃくちゃで支離滅裂なんだけど
ヨシソーだしまーいっかーみたいな?
で、本当に俺らは麻雀ができない。
(ボビーは麻雀大好きだったなー)
ハイスクールの頃
周りの連中は夜なべして麻雀やってたけど
明け方はみんな朦朧としてたらしい
なぜそこまでしてやらねばいけんのか
俺にはよくわからん
とにかく麻雀なんてやってる暇があったら
バンドに時間を使いたかった。
というわけで俺らは麻雀ができないし全く興味がない。
しかしパイという響きには何かしらこう胸にグッとくるものがある。
で、歌詞書いてたら
パイって言葉に胸が
で止まってしまった。
胸がどうなんだ?何を歌ったら正解なんだ??
この曲で初めて行き詰まった。
そして俺は辿り着いた。
パイって言葉に胸がパパパパイ

胸がパパパパイ

最高じゃないか…!!
俺は天才なのか…!!?
全然意味わかんないけど

ちなみにこのレコーディングの日
プライマリースクールが4時間授業だったので
マイドーターが早々に帰ってきた。
マイドーターはソーのことも大好きなので
レコーディングしている俺の部屋にもちろん入ってきた。
おってもええけど1ミリも音立てるなよ
と伝え、解ったというマイドーター
マイドーターがソファで黙ってDSをやっている横で
ぱぱぱぱぱいぱぱぱぱぱい
と歌い続ける俺
なんなんこの光景

そして完成した曲をフレンドに聴かせたところ
結局またぱいぱいじゃねーか
と言われた。
そうなんです。
結局またぱいぱいなんです。
で、レコーディングの日に
最後のパーイを録り忘れて
ソーファンクルに電話して
最後のパーイ入れといてくれと頼んだんです。
そしたら
渾身のパーイがぶちこまれてきた。
最高です。

タイトルのワールズエンド・ボッサーノヴァの由来は
まあ…言わずもがな…