薄々気づいてた人も
もしかしたらいるかもしれないけど
実は
Yoshimon & Sofunkelの正体は
俺と山下君です。

隠していてごめんなさい。

2001年からLUNKHEADがライブハウスで
だんだんライブができるようになって
2002年くらいから
俺が弾き語りでイベントに呼ばれることもポツポツ出てきた。
で、ある時
せっかくだから壮も出ない?と誘い
そこから、弾き語りで呼ばれたイベントは二人で出ることが多くなった。
最初は、小高山荘、と名乗っていた。
小高山荘というと
テルスター、ガールハント、HotCakeのマスザワさんが
高円寺のクラブライナーにまだいた頃
毎年12月23日に「サンタ狩り」っていう弾き語りイベントをやっていて
毎年呼んでもらってたのが
結構記憶に残ってる人もいるのではないかな?
サンタ狩りの日は
山下君と二人で昼から井の頭公園で練習したり
飽きたらそこらへんの子供と遊んだり
いせやに行って熱燗飲んだり
そんでいい感じに酔って高円寺に行って
カナリアボックスのMVの舞台の大陸寄ってビール飲んだり
で、ライナーに行く、というのが定番だった。
その頃までは割と真面目に
ただLUNKHEADのカバーをするだけだった。
せいぜい壮がThe BOOMの中央線を歌うくらい。
(高円寺が中央線だということもあって)
壮が歌う中央線は絶品なので
これはYoshimon & Sofunkelにも引き継がれて歌われてる。
いつくらいからだろうか?
2008年の新木場STUDIO COAST以降
STUDIO COASTでのみかん祭は
DJ中にプールサイドで俺と壮が歌うのが恒例になって
(と言っても2009年と2回か)
その頃からなんとなく
Yoshimon & Sofunkelを名乗りだした気がする。
ただまだこの頃はヨシソーと小高山荘とをふらふらしていた。
なんとなく、真面目にやる日は小高山荘
ユルくやる日はヨシソーみたいな感じで。

で、2010年の絶体絶命のみかん祭で
いよいよメインステージのオープニングアクトを任され
そこで完全に二人でやる時はヨシソーを名乗るようになった
と、思う。
アー写まで夜なべして作って。。
その時はゲストミュージシャンとして
桜井さんにパーカッションを
夏の匂いのストリングスアレンジをやってくれた吉澤瑛師さんに鍵盤を弾いてもらって
めっちゃ豪勢な感じでやらせてもらっちゃった。
むしろ俺らいらなくない?みたいな

そこから、なんかだんだん
LUNKHEADじゃなくいろんなカバーをやるようになって
ゆっくりと次第に
時が経つにつれ
誰も気づかない間に
全力でふざけ倒すスタイルに変化していった。
最初はいろんなアーティストをカバーしていたのが
だんだんアニソンとかが増えていった。
ステージ上で受注を受けて
曲を歌いながらバッジをその場で作るパフォーマンスとかもしてた。
(バッジマシンかなりデカい音が出るので
ガシャンという音が響き渡ってシュールだった)
にも関わらず、意外とライブが好評で
ムロフェスにも呼んでもらったり
結構なイベントに呼んでもらうようになってしまった。

そこから随分経って2015年
そろそろ音源を作るべきではないか?と聖に言われ
カバー曲じゃ音源出せないから
だったら曲作らなきゃってなり
そして生まれたのがThe Bestなわけであります。
3曲なのにフルアルバムって言い張って。

で、結構売れてしまった。

なので調子に乗って2017年
今度は渋谷O-EASTでのみかん祭のオープニングアクト出演に向けて
The Best2を作ってしまった。
作ろうかって話になった時に
逆算するとEASTに間にあわせるには
あと4日で納品しなきゃいけない
みたいな感じで
曲もまったくなかったんだけど
ぱっとできてぱっと録って
3日間で完成してしまった。
それもものすごいクオリティで。

The Bestは山下君ちで
The Best2は俺んちで録ったので
かかった費用はビール代くらいである。

そして2017年の12月23日
熊谷モルタルレコードにて解散
現在に至る、という。
当時、解散してたバンドが再結成で盛り上がる
みたいなのが多くて
それに対して
俺がすごくイキってたので
この解散はそれを皮肉ったプロレスみたいなところがあった。
(実際それまでも解散ライブと再結成ライブを交互にやったりしていた)
今ならね、解散や活動休止するバンドも仕方ないと思うし
時間が経ってまたやりたくなったらまたやればいいと思うし
でも当時は
解散するくらいならバンド組むなや!
再結成するくらいなら解散すんなや!
LUNKHEADってまだやってんの?
とか言われながらコツコツ続けとるのがアホらしいわ!
と、イキってたんです。
すみません。

でまあ今回またみかん祭の一環として
8月14日に新代田crossingにて
オープニングアクトワンマンをやらせていただくんですけど
そこに向けて
みんなにより楽しんでもらうべく
ヨシソーも曲解説ブログを書いていこうかな、と

今までLUNKHEADの曲解説を全部書いて
ソロアルバムも全部書いて
いよいよヨシソーまで解説ブログを書くのか…

ちなみに
ヨシソーの音源については
去年独立する時に
CDの在庫を直球から買い取る体力が俺らになかったため
現在絶版になっております。
なので新たに買ってもらうことができない。
で、山下君と話し合って
もういんじゃね?
ということで
全曲YouTubeで公開しました。
聴いたことないって人がほとんどだと思うので
ぜひ一度聴いてみてください。
曲はいいと思うんだよな~