うも合田です!
大晦日ですね。
ゆったりと過ごされている方、年末だけどお仕事だという方もいらっしゃるでしょう。
みなさん、本当にお疲れ様です。
そして今年もお世話になりました。
いろんなとこで言ってますが、今年はいろいろありすぎた一年でした。
振り返らずにはいられない一年だったと思います。
バンドを20年続けてきましたが、ここまで波乱万丈な一年は初めてでした。
気持ちの拠り所を常に探っているような感じで、落ち着きがなかった感じもします。
でもこういう一年を経験できたのは間違いなく、これから大きな財産となると思います。

2019年が始まってからは毎月ライブをしてましたね。
初ワンマン再現ライブだったり、アコースティックライブだったり、初のフロアライブだったり。
そして12枚目のフルアルバム「plusequal」をリリース。
この作品は今までの集大成的なアルバムでした。
個人的にもものすごく手応えがあって、一番好きなアルバムです。
自信がありました。
結果、受け入れられたと思います。
が、ここで問題が発生。
plusequalツアーのチケットが思うように伸びないという
正直、危機的状況でした。
焦ってました。
リリースだったりツアーっていうのは遅くとも2年前には構想します。
あれ、こんなんはずじゃ、、みたいなことをメンバー全員思いましたね。
で、例のブログ事変があり、ここからいろんなことが動いていきました。
ファンのみなさん、関係者のみなさんには感謝しかありません。
そしてご迷惑をおかけしてすみませんでした。
この場を借りてお詫びをさせてください。
ここまで愛されているバンドだとは僕は知りませんでした。
知らなかった自分を恥じたいくらいです。
おかげさまでツアーファイナル恵比寿リキッドルームは完売。
まさに奇跡でした。
一ヶ月ちょっとで700枚以上のチケットが売れたんです。
我々クラスのバンドからしたら本当に奇跡。
と、同時に自分達の力のなさに凹むときもありました。
リキッドルームのライブは素晴らしかったと思います。
すべてを出せたと思います。
不思議な空間でした。
語弊を恐れずに言えば、解散ライブに限りなく近いライブ、だったと思います。
それくらいの雰囲気がありました。
でもあの日があったから「ALL TIME SUPER BEST」を出せたし、ALL TIME SUPER TOURを回れています。
感謝。
こんなに嬉しいことはないです。
ツアーで行く各地で多くのファンのみんなが待ってくれていて、10年ぶりに来てくれた子たちや家庭が落ち着いたから来れたみたいな人や共に遠征して何箇所も来てくれる子達まで、本当に多くの方に支えられています。
しんどい一年だったかもしれないけれど、そういう人たちがいるんだ、って力強く、心の奥底まで感じることができた、そういう意味で本当に最高の一年でした。
ありがとう。

目まぐるしい日々の中、気付けば大晦日でした。
いろんなことがありすぎて本当に、まったく年末感がありません。
頭の中は常にLUNKHEADのことでいっぱいです。
とても幸せなことですね。
これもみなさんのおかげなのです。
本当にありがとう。(何回言ってんだw)
年が明けたらALL TIME SUPER TOUR後半戦が始まります。

1/12(日)千葉LOOK
1/18(土)静岡Sunash
1/25(土)水戸ライトハウス
1/31(金)Shibuya TSUTAYA O-Crest(SOLD OUT!)
2/8(土)福岡DRUM SON
2/9(日)新居浜ジャンドール(地元!)
2/11(火祝)岡山CRAZYMAMA 2nd Room
2/15(土)大阪梅田TRAD
2/16(日)名古屋ELL
3/12(木)Shibuya TSUTAYA O-EAST〈ファイナル!〉

勝負の、本当の勝負の後半戦。
こわ〜いところもありますね、正直。
もちろん楽しみなんですけどね。
特にファイナル3/12 Shibuya TSUTAYA O-EASTはなんとか売り切りたいと思ってます。
今の売れ枚数から売り切きるってリキッドルーム以上の奇跡だと思います。
まじで。
やっぱね、どんどん大きい会場でやっていきたいと思ってるんですよ、僕。
また日比谷野外大音楽堂もやりたいし、夢である武道館もやりたいし、ホールツアーだってしたいし、47都道府県ツアーだってやりたい。
どの口が言ってんだって言われたらそれまでですが(笑)、そういうバンドドリームを見たい、ずっと見ていたいと思ってます。
そのためにはひとつひとつしっかりとステップアップする必要がある。
みんなのおかけでリキッドルームを売り切り、次のステップとしてO-EASTを売り切る必要がある、と。
現状維持でゆったりと自分達のペースで活動〜みたいなこともできるんでしょうけど、それだとLUNKHEADらしくない気がしてます。
今までなにくそ!って崖っぷちながらも這いつくばってきたバンドなので。
ここまでバンドをやらせてもらってるんだもの、ここまで多くのファンの方関係者スタッフに支えられてるんだもの、夢見たいし、夢を見せたい。
だからやるべきことはやります。
しつこい!って言われる思われるかもしれませんが(笑)、やらずに後悔するよりよっぽどましかな、と。
まじめに、かつ楽しく、たまには馬鹿やって、2020年生きていきたいと思ってます。
皆様、どうかよろしくお願いします!

ツアーチケット↓
ぴあ
ローソンチケット

イープラス

合田は明日から愛媛の実家に帰ります。
ゆったりできるようでできないという親孝行をしてきます(笑)。
親に毎年「大丈夫?」って言われるんですが、自信を持って「大丈夫!」って言ってきてやろうかと思ってます(笑)。

今年も本当にお世話になりました!
年末年始、ゆっくりしてくださいね!

来年もLUNKHEADをよろしくお願いします!

皆様、よいお年を☆
20191231_131225.jpg