いつからか
弾き語りの日は必ずつばきの曲を歌うようになった。
それは飽くまで自己満足のためであって
誰かのために、というわけでは決してなく
なんなら俺が歌って申し訳ないとすら思いながら
それでも歌っている。

今日の
モルタルレコードPRESENTS
ソングイズライフ~アコフェス2019
でも、「今だけで」を歌わせてもらった。

そしたら家族連れの
お父さんからもお母さんからも
LUNKHEADもLOST IN TIMEもつばきも好きだから
つばきを歌ってくれてありがとうございます
と言ってもらえた。

小さい人間なので
そう言ってもらえると単純に嬉しい。

嬉しいんだけど
俺はやっぱり誰かのためじゃなく
自分のためにつばきを歌っているように思う。

家に帰ってきて
お風呂に入ってシャワーを浴びていたら
声をあげてわんわんと泣いてしまった。

俺は悲しくて泣いているのだろうか。
よくわからない。

シャワーを浴びている時ってなんなんだろ?
誰にも見られないからか
誰にも聞かれないからか
なんだか許された気がしてしまって
張り詰めていたものが緩んで

一色徳保と出会った日のこと
つばきが全員で下北沢屋根裏に俺らのライブを見に来てくれた日のこと
一緒に新宿のアルタ前で路上ライブをした日のこと
国立リバプールで一緒にライブをしたこと
初めて来る朝、燃える未来をライブで見た下北沢Queのこと
初めて青を見た新宿ロフトのこと
ロフトでLUNKHEADとつばきとメレンゲで3マンした日のこと
一緒に松山でイベントした日のこと
ロフトの楽屋でお互いベロベロになって
激しい伊予弁で口論になった直後に肩組んで笑いあってて
曽根さんがドン引きしていたこと
毎週のように西原んちで飲んで真面目な話やどうでもいい話をして
ベロベロに酔っ払った日々のこと
マスさんちでみんなで飲んだ帰りに
吠える犬に、やんのかゴルァ!!と喧嘩を売ってたこと
病気して手術した後にお見舞いに行った日のこと
病気から帰ってきた後ののりちゃんの深い目のこと
みんなでジャクソンバイブのライブを代官山UNITに見に行って
見終わった後地下3階から出てきた時に
あ~障害者にはキツいわ~笑
と聞こえよがしに言っていたこと
リハビリしながら歌の練習してるけどまだまだって言ってた日のこと
つばきフレンズの名阪でのりちゃんが復活した日のこと
LUNKHEADとLOST IN TIMEとつばきとD.W.ニコルズで
名古屋ell.FITS ALLでライブした日のこと
鹿児島に帰った西原が東京に遊びに来て
久々に三人で永福町の赤提灯で飲んだ日のこと
病気が再発した夏にロストと2マンのQueで機材搬入してたら
たまたま下北に来てたのりちゃんが通りがかって
小高君、俺ハゲてしもた~笑
と、抗がん剤治療で毛が抜けた頭を
帽子を取って見せてくれたこと
最後のライブの日のこと
最後の2週間のこと
最後の夜のこと
書ききれないたくさんのこと
すべてなくしたとしても忘れないこと

のりちゃんとの思い出の何もかもが鮮明に蘇って
俺は泣いてしまって
そしてわかった。

悲しいんじゃなくて
俺は寂しいのだと思う。
たくさんの思い出が
もう更新されないことが。

だから俺はつばきを歌うのだと思う。
のりちゃんの肉体がこの世界からなくなっても
のりちゃんの残したつばきの曲達は
もうほとんどのりちゃん自身だと思ってるから
俺はこれからもつばきとの思い出を作りたくて
だからつばきの曲を歌いたいんだ。
つばきと、のりちゃんと生きていたくて
だから歌ってしまうんだ。

だからやっぱり自己満足でしかないし
俺が歌って申し訳ないとやっぱりどこかで思ってる。

でも俺は
俺が歌える限りは
つばきの歌を歌い続けていくんだと思う。