LUNKHEAD plusequalツアーも
大阪と名古屋が終わっていよいよ残すところ
ファイナルの恵比寿LIQUIDROOMのみ。
大阪も名古屋も本当に幸せだった。
リキッドだけじゃなく
大阪も名古屋もめちゃくちゃチケットが伸びて
俺らなんかのためにこんなにたくさん来てくれて
逆に申し訳ない…っていう謎な気持ちになりました。。
でもみんな本当に楽しそうで
お情けで来てんじゃねえんだよ!
好きだから来てんだよ!
頑張れ!LUNKHEAD!!って
みんなの愛と激励がビシバシと伝わってきて
めちゃくちゃ嬉しかった。ありがとう。

そして昨日、最新の週報が届いて
なんと、
なんと!
リキッドのチケットが
残り100ちょっとになりました。
(ここで100を切りました!と言えないところが俺ららしい)
本当にソールドアウトが現実的なものになってきた。。

ぶっちゃけてぶっちゃけると
(ここまでぶっちゃけといてまだあるんかい…的な)
3月からの一般発売の時点で
ファンクラブ先行で180ぐらい売れてて
そこから約3か月
ブログを書いた6月の頭の時点で
一般ではなんと30枚しかチケットが売れてませんでした。
(手売り分も入れたらもうちょっといくけど)
毎週届く週報の売れ枚数の欄
毎週0とか1とか
3増えたらちょっと増えたな、みたいな
(LIQUIDROOMのキャパは900です)
新居浜なら解るけど(それもダメだけど)
20周年という節目の年の
12枚目という節目のアルバムの
売り切りたいと言い続けてきた因縁のLIQUIDROOMでの
ツアーファイナルワンマンが
1ヶ月前になっても4分の1も売れてない現実。
最初のブログにも書いたけど

あ、終わったな

と思いました。
そりゃ、事務所からもこんなんじゃ1年持たないって言われるわ。

心底、本当に心の底からガッカリした。自分に。
自分のやってきた音楽に価値がなかったんだなと思ってしまった。
だからみんなもう必要としてないんだなと。
だからみんな離れていってしまったんだなと。
メンバーにも言ってないけど
もう生きてる意味ないから死ねないかな、とすら思いました。
どうせ死ねやしないけど。
こんな生きてても無価値な人生
コロッと死ねて全部捨てられたらいいのに、とは思いました。正直。
両親も元気だし
貯金もまあまああるし、生命保険とか積み立ててるお金とかあるから
俺が今死んでもまあ子供は何とか大学までは行かせられるだろうし
悟も壮も桜井さんもちゃんとしてるから
LUNKHEADが終わってもまあみんな大丈夫だろう
みたいなことを考えてました。
チャラっと死ねんかな~?って。

要は、心が折れたんです。
何やっても無駄だと。

それであのブログを書いたんだけど
やぶれかぶれというか
何も期待してなかった。
LIQUIDOOMを売り切りたい
と言っておきながら
完全に諦めてた。
空虚に向かって書いてるような気持ちでした。

だけど違った。
まさかこんな事態になるなんて想像もしてなかった。

チケットもそうだけど
何よりみんながめちゃくちゃ頑張って応援してくれて
LUNKHEADを終わらせないために
隠れていたシャイなLUNKHEADファンが勇気を出して
LUNKHEADのことを発信してくれて
みんながどんな思いで俺らに出会ってくれて
どんな思いで俺らとずっと生きてきてくれてたのか
それを知ることができて
本当に嬉しかったし、びっくりした。
俺ら全然売れてないバンドだけど
俺らのやってきた音楽は無価値なんかじゃなかったんだと
こんなに味方がいたんだと
この1か月
毎日毎日救われてきました。
みんなの発信してくれた想いを見ながら毎日泣いてました。
本当に、本当にありがとう。
ものすごいことが起きてます。

ただ、この今の状況って
逆にミラクルすぎて
大丈夫かな…と不安でもあり。。
最初のブログ書いた後の
仙台、埼玉、大阪、名古屋、恵比寿
合わせて1ヶ月足らずで1000枚ぐらいチケット売れてるんです。
俺らの前にみんなが力尽きるんじゃないか…とちょっと怖い。

ここまで来たら絶対にLIQUIDROOMを売り切りたい。
今なら胸を張って言える。
LIQUIDROOMを売り切りたい!!
でもみんなが楽しくないと意味がない。
みんなが苦しかったり辛かったりしたら意味がないから
そこだけはみんなよろしくお願いします。
どうしても行けないからって自分を責めないでください。
何も力になれないって嘆かないでください。
もう誰もいないと思ってたそこに
あなたはずっと居てくれてたんだって知れただけで
俺は本当に救われました。
生活や家族を犠牲にしてまで行こうか悩んでる人もいてくれたけど
大丈夫。
みんなのおかげで俺ら勇気100倍
まだまだ踏ん張っていくので
みんなの近くにライブしに行った時に
これそうだったら来て欲しいです。

音楽なんだから
みんなで幸せになれなきゃ意味がないから
これからもみんなと生きていけるように頑張ります。

plusequalツアー ファイナル
7月19日
LIQUIDROOMまであと16日!!