すわ!いざ決選投票の日!!
俺らは何も知らずになんかしてた。
結局何の連絡もないけどあれどうなったんかななんて話しながら。
そして………
勝った!!
LUNKHEADが勝った!!!

決め手はやはり、監督がすでに夏の匂いで映像を作っちゃってた事だったみたい。
そりゃ、夏の匂いありきで撮った映像なら
夏の匂いの方が合うに決まってる。

ちなみに後日談で、スペシャでその某コーラスグループの新曲が流れて
おそらく、コンペに出してたのはこれだったんだろうと思われるその曲は
夏の淡い恋を歌った
それはそれはめちゃくちゃいい曲で
え…俺らこの曲に勝ったの…?
信じられん…
と、その時初めて冷や汗が出た。

まず監督を落とす!という伊藤さんの作戦が当たったのだ。

監督は夏の匂いをたいそう気に入ってくれ、なんなら
最初はバンドじゃないな~と言ってたのに
バンドだ!バンドで行こう!!と気が変わり
せっかく入れたストリングスも敢えてなくして
本当に4人だけのバンドバージョンがCMで使われることになった。
しかも、決定したのが5月中旬にも関わらず
6月頭には音源がないといけなくて
レコーディングが間に合わない…!!
ってことで
なんとCMではプリプロ音源が使われてるのだ…!!
これは超マニアックな話だけど
そう言われて聴いてみると
1サビ終わりから山下君のギターソロが始まっているのだ。

新潟の、高速に乗る前に万里というラーメン屋さんがあった。
新潟だと絶妙に帰れてしまう距離なので
ライブがあっても宿泊せずに夜走りで帰っていた。
あっち側の高速だと夜中はフードコートが閉まってるSAが多いので
全然門構えは美味しそうじゃないんだけどここで飯食ってくか~
と、入ったその万里というラーメン屋さんは
何を食べてもめっちゃ美味しく、安く、量が多い。
しかも漫画が漫画喫茶ばりに置いてある。
さ、最高かよ~
ってことで、新潟でライブの時はこの万里でご飯を食べて帰るのが通例となっていた。
その日俺らは(確か5月の終わり頃)新潟でライブして
万里でご飯を食べながらタイトルを考えていた。
うーん…夏、夏って入れたいよな…
夏…夏の…香り…
香りってんじゃないよな夏は…
とメンバー4人で話してたら
隣の卓に座っていた当時の現場マネージャーのガースーが
(どうしてスガワラという名字の人は決まってガースーと呼ばれるのだろう)
夏の匂い…とボソッとつぶやいた。
そ、それだ~!!
と、思いもかけないところからの助け舟で
夏の匂いというタイトルが決まった。

そしていざレコーディング!!
CMでは結局ストリングスは使われなかったけど
やっぱり生ストリングス入れたいよね!!という話で
ストリングスの方を呼んだ。
ストリングスのアレンジは吉澤瑛師さんという方がやってくれて
超大御所の方なんだけどとても気さくな方で
後日、なんかのイベントに来てくれた時
実はバンジーのマッチーと一緒にバンド組んだりしてることが判明して
世の中狭いな~と思ったり。
吉澤さんはその後もレコーディングでピアノ弾いてくれたり
コーストのみかん祭で桜井さんと一緒に
ヨシモン&ソーファンクルのゲストでキーボード弾いてくれたり
渋谷公会堂のワンマンでもピアノ弾いてもらったなあ。
プリプロにストリングス当てる時はいなかった分
今回のレコーディングでは目を皿のようにして見学した。
なんなら、スタジオの中で見てていいってことだったので
スピーカー越しではなく
目の前でストリングスのレコーディングを見学させてもらったんだけど
なんつうか、迫力が凄かった…!!



と、ここで
まさかの文字数制限なのか
ブログをアップしようとするとアプリが落ちるという事態に陥ったため…
ここで一旦中断

さらに後半に続く…!!