5月12日の猪突猛進のみかん祭にて
いよいよ俺らLUNKHEADの12thアルバム
plusequalのツアーが始まった。
猪突猛進のみかん祭
日本中から集まってくれてて
しかも初めて来てくれた人もたくさんいて
ちゃんと届いてるんだなあと
すごく嬉しかった。
嬉しかった反面
かなり、ディープな内容だったので
LUNKHEADのワンマンていつもこんな感じなんだ??と思われてたらそれはそれで怖い…
1部のリクエストライブとか
マジで1曲も知らん人
かなりいたと思う。
ラヂオとか、桜井さんどころか
壮すら音源持ってなかったし…
けどAppleMusicで売ってるそうです(爆)
でもそんな俺の杞憂を吹き飛ばすかのように
会場は、みかん祭を骨の髄まで楽しみ切ってやるぞ…!!というみんなの熱気、というかもはや殺気?に満ち溢れていた。
先行物販は、目玉のみかんくじがものすごい行列で、俺は楽屋からチラッと覗いただけだけど
悟曰く
ロフトのビルの屋外まで行列ができていたらしい。
(ちなみにロフトは地下2階)
ど、どんだけ〜!!
フードもめちゃくちゃ評判がよく
予定していた品数を急遽ロフトが増やしてくれて…
いやありがたや…
2部が終わって楽屋に戻ってきたら
大豆磯フラ丼とマッシュポテ丼
メンバー用に楽屋に用意してくれてて
食べたんだけど
自分で考えたレシピなのに思わず
うんま!!と叫んでしまった。
俺が作るより美味いかもしれない…
ロフトのスタッフにもいつも本当に感謝してます。。
ロフトってほんと、おもしろい事やるなら努力は惜しまないというか
とことん付き合ってくれるんですよね。
昔はおっかねえライブハウスだと思ってたし
敷居が高くて出ることすらできなかったし。
でも今は本当に、いつでも親身になって応援してくれる最高な場所と人達です。
当日まで準備は大変だし、直前まで俺と壮はつばきフレンズで3日も不在で
悟と直球デスクHIに負担をかけてしまった。
当日もハラハラです。
催しが多すぎて
ちゃんとうまく回せるだろうか。
トラブルは起きないだろうか。
それでも、やってて
本当にみんなそれぞれ自由に楽しそうで
それが俺らも楽しかった。
これがあるからやめられん。
次いつやるかはわからんけど
みかん祭、また必ずやるので是非!
みんな楽しみにしててくださいよ!!

そして、明日はいよいよ札幌!!
初日とはいえ、猪突猛進のみかん祭はある意味特殊すぎたので
俺らの中では明日の札幌こそ
plusequalツアーの初日感が強い。

俺らが本当に作りたかったアルバムができた。
これを15年前のデビューの時に作ってたら
正直俺ら売れたと思う。
けど、この15年があったからできたアルバムだとも思う。
たくさんの人に出会って別れてきた。
でも今まだ一緒にいてくれる人がいる。
いつだって、もうダメかな?と思ってるんだけど
もうちょっと頑張りたいから
みんな、会いにきて欲しい。
特にやっぱり
ファイナル
7月19日リキッドルーム恵比寿
ここだけはどうしても埋めたい。
ここを埋めてもう一回俺ら前に進みたいんです。
それにはみんなの力が必要なんだよ。
どうか、力を貸して欲しい!!