光の街は、リフからできたな〜
そのままAメロができて
そのままBメロができて
そのままサビができた。
なんといってもBメロが斬新だった。
A → Bm7 → GM7 → D → DM7
Bm7 → F#m FM7 → Em7 → F#m7 → GM7
A sus4 → A → G
の、特に
後半の
Bm7 → F#m FM7 → Em7 F#m7 → GM7
のところ。

それまでのLUNKHEADにとってはかなり斬新な曲ができたと思ったけど
曲自体がしっかりしていたから
アレンジもまったく行き詰ることなく
収まるべき方へ自然と収まっていった。

東京でLUNKHEADを始めたころからの友達がいる。
女の子なんだけど
下北沢シェルターでオーディションライブを受けた時、対バンのバンドを見にきてて
それで俺らのライブも見てくれて
気に入って声かけてくれたのが出会いだった。
(オーディションライブは落ちた
ちなみに2回受けて両方落ちたんだけど当時シェルターは今の新代田FEVERの店長西村さんが店長していて、その時の事を話すと、いやでも俺手帳にLUNKHEADってメモってたからなんか気になってはいたはずなんだよ〜と言う。ほんとかなあ)
その友達は
高校の頃に親友を交通事故で亡くしてて
嬉しかったり楽しかったりすると
あの子はもうこういう気持ちになれないんだと
悲しくなる。
逆に辛かったり苦しかったりすると
あの子はもうこういう気持ちを味わわなくて済むんだと
ほっとするんだ
と、よく言っていた。
なんじゃ、そりゃ
あべこべじゃないか。
そう思ってしまう気持ちもわからんでもないけど
でもそんなの絶対おかしい。
健康じゃない。
おまえはおまえのために笑えよ
おまえはおまえの幸せのために生きてくれよ
傷が癒されないまま
悲しみを抱えたまま
心に穴が空いたままでも
笑っていいんだよ
幸せに向かって生きていいんだよ

と、ほとんど祈るような気持ちで歌詞を書いた。

その友達は今、素敵な相方と幸せそうに暮らしている。
その友達が
笑って、食べて、喜んでると
ほっとして、なんだか泣きたくなる。
(これはあべこべではない)

そんで割と、未だに会うたびに
あたしは光の街の女だからなっ!と言う。
結構、嬉しかったぽい。