合田です!

2/17真冬のアコースティックワンマン、お越しくださったみなさま、ありがとうございました〜!
満員御礼ありがとうございます!
20周年第二弾のライブ、楽しんでいただけたのではないかと思います!
LUNKHEADは昔からちょこちょこアコースティックライブをやってきました。
普段のライブでは熱く激しくやってますが、アコースティックではまた違った見せ方ができるので個人的に好きなんです。
何年か前にアコースティックアルバムを出したのですが(オフィシャルストアやamazonで売ってますよ)、そのアルバムの収録曲をベースに、まずやらない曲(ショコラ)や、意外なアレンジ(スターマイン)など、やっててすごく楽しかったですね。
アコースティックライブって曲の良さがダイレクトに出ますよね。
やってて、見てて、聞いてて心地よいっていうか。
コーラスしてても気持ちいいし、ベース弾いてても気持ちいい。
実はアコースティックライブにおけるベースの立ち位置はとても重要だなと感じていて。
今回オールドの古いベースでやりましたが、アップライトベースでやろうかとも考えてました。
ただここ数年練習してないので断念しましたが(笑)。
エレクトリックベースって電気の力を使うので「音は出る」んです。
ただ、しっかりとした低音を出すには弦振動をしっかり考えてそういう弾き方しないと太い音が出ないんです。
これはエレクトリックギターでも同じです。
今回シンプルなベースを弾くにあたってそういうことを改めて考えました。
アンプ通さずにしっかりと木を振動させるってすごく大事で、そういう意味でエレクトリックベースってアコースティックな楽器なんだなと痛感しましたね。
機材に頼らず、自分の力で楽器を鳴らす。
当たり前だけど意識してないと忘れがちなことを今回意識できたのですごく有意義でした。
またどこかのタイミングでアコースティックワンマンツアーもやりたいですね。
40歳超えたらやろうかな(笑)。
そのときをお楽しみに!

20190217_150720.jpg
さて、昨日20周年企画第三弾と第四弾が発表されました。
第三弾は3/24の昼、下北沢GARAGEで4/17リリース「plusequal」全曲初披露フロアライブです!
フロアライブというのは普段お客さんがライブを見ているホールに機材を置いてライブするんですね。
何年か前からよく聞くようになって。
でもなかなか機会がなくやってこなかったんです。
せっかくの周年だし、やったことがないことをどんどんしていきたい、じゃあフロアライブっしょ!ということで、やります!
たぶん、たぶん、やばいと思います(笑)。
うちらのステージの熱量ってすごいんですね。
それを間近で体感できます。
今回スペシャルな椅子席も用意しました。
僕らを見下しながらゆっくり見えます(笑)。
フロアライブなので正直100人ちょいしか入れません。
2/24の23:59までFC先行やってるので使ってくれると嬉しいです。
よろしくね!

そして第四弾は毎年やってる小高芳太朗生誕祭!
4/13(土)にこれまた下北沢GARAGEです。
昼間は女子限定、夜は男子限定、どちらも毎年大盛り上がり。
今年こそはどちらも売り切りたい!
3/24同様、2/24の23:59までFC先行やってるので会員の方は是非使ってください!
女子↓
男子↓
いろんなライブが出揃ってきましたね。
どれも大事ですが、やはり4/17リリース12thAL「plusequal」とワンマンツアーでしょう。
ここではずみをつけて(各会場売りきって)、20周年後半戦に行きたいのです。
毎回言ってるからわかったわかったって感じですよね(笑)。
ごめんね。
でもまじでこのツアーにかけてます、我々。
やったるで。
だって最高のアルバムやし。
一番好きなアルバムやし。
やったるで。
今日からSNS先行も始まりました。
先行いっぱいあって分かりづらいかもしんないけど、通常の先行予約と同じです。
どうかこれも使ってほしい。
全国の皆様、よろしくお願いします!
じゃ、またね〜(*´∀`*)ノ