合田ですっ!

ついに12thアルバム「plusequal」が発表になりました!
読みは〈プラスイコール〉です。
バンドを続けて20年、いろんなことを経験してきて、もちろんいいこともたくさんあったし、それなりによくないこともあったし、そのすべてを足して出来た作品、だから「plusequal」なのです。
+と=で12ともとれるし、いろんな意味で出るべくして出たタイトルとも言えます。
前作「アリアル」をリリースしたのが2016年9月7日。
実に2年8ヶ月ぶりのフルアルバムです。
ここまで空いたのは初めてなんですよね。
なんやかんやコンスタントにリリースしてきましたからね。
もちろん何もリリースしてないわけではなくて、「REACT2」、「VIDEO CLIPS vol.3」、今回のアルバムに収録される「心音」「アウトマイヘッド」「はじまれ」「小さな反逆」を出しました。
でもやはりLUNKHEADはアルバムなのではないかと、個人的には思ってます。
時代が変わって音楽はサブスクリプションの様相を呈してきました。
が、やはりアルバムで流れで聴くというのは文化として残したい気持ちはありますね。
「plusequal」は、正直、今までのアルバムで一番好きなアルバムです。
なんとなく先を見ているとか、光が見えててそっちの方へ、じゃなくて、確実に未来の光がはっきりと見えていて、それに手をかけていて掴みに行くような、そんな感じがします。
言葉ではわかんないですよね(笑)。
すごく自信があるんです、「plusequal」。
どこに出しても通用するアルバムだと確信しています。
長いことバンドやってきて、いろんなことがあって、多くの方に応援していただいて、もうほんとに感謝しかないんですけど、その気持ちが自然に出たというか、表れたアルバムな気がします。
歌詞や曲はもちろんですが、メンバーそれぞれのプレイも研ぎ澄まされています。
ベースに関しても、いつもちょっと背伸びしてレコーディングに挑むんですが、今回は比較的に自然体でいけました。
たぶん自分のベースに自信がついてきたのかもしれません。(もちろんまだまだですが。。)
どんなアルバムになっているのかは、またこれからメンバーそれぞれいろんなところで話したり、書いたり、ラジオやテレビでしゃべったりしていくと思います。
楽しみにしといてください(^ー^)



そしてもちろんツアーも回ります!
「plusequalツアー」と題し、全国9本。

5/12(日)新宿LOFT(猪突猛進のみかん祭)
5/18(土)札幌COLONY
6/1(土)福岡キューブリック
6/2(日)新居浜ジャンドール
6/8(土)仙台enn 2nd
6/15(土)HEAVEN'S ROCKさいたま新都心
6/29(土)心斎橋JANUS
6/30(日)名古屋ell FITS ALL
7/19(金)恵比寿リキッドルーム(FINAL)

すべてワンマンライブです。
特に初日が久々のみかん祭であるというところが今回のツアーのおもしろいところかなと。
いろいろ考えてます。
めちゃめちゃいろいろ考えてます。
全国のみんなの力を借りて、LUNKHEADを広めていきたい!
長いことやってるってすごい!ってよく言われます。
それはそれで嬉しかったりもします。
でもそれに加えて、お客さんめちゃ入ってるね!とか、アルバム売れてるね!みたいなのも今回はオンしていきたい。
みなさん、ともに楽しんでいきましょう!
今ツアーのファンクラブ先行やってます。
2/6(水)の23:00まで!
会員のみんな、よろしくお願いします!



あ、20周年、これで終わりじゃないんで
まずはこの「plusequal」、最高の形で次にいきたいですね☆

よろしくどうぞっ!!