いよいよ発表になりました。
小高芳太朗2ndソロアルバム
それでも
本当に、今の俺のすべてを注ぎ込んだアルバムです。
俺はLUNKHEADだけど、LUNKHEADは俺じゃないから
聴いてもらったらわかるけど
これはただの小高芳太朗っていう人間のアルバムで
人によってはしんどいだけのアルバムかもしれないけど
人によっては一生聴き続けてくれるだろうなという確信があります。
それだけ強いものができました。

眠る前と比べるものでもないけど
より小高芳太朗以外何者でもないアルバムになったと思います。特に歌詞は。

今回もふざけたツアータイトルですが
これ本当にふざけてるわけでもなんでもなくて

モグラとか未来とか、ソロの弾き語りでしか歌ってない
音源化してない曲を
音源化して欲しいって声も結構あったりで
今年に入ったぐらいからぼんやりと、またソロアルバム作りたいなあと
構想だけは練ってたんだけど
ツアーはまだ続いてる中で
LUNKHEADのレコーディングが決まってたから
とにかくLUNKHEADの曲を作らないとだったり
そんな時にトライシグナルのお話もらったり
あとコメントの依頼を幾つかもらったりで
あっという間に1月が過ぎて
ツアー終わったらレコーディングに向けてスタジオ入って
曲を仕上げて3月入ってレコーディングして
気づいたら4月も間近でした。
こ…これは…作れるのだろうか…2曲しかないけど…
でも出すのだったらツアーもやらないといけないし
そして出すのだったらLUNKHEADのスケジュールと合わせると
もうこのタイミング以外なくて
よし…やるか…!!出せるかどうかわからんけど!!
っていう見切り発車でツアーをブッキングしだして

ツアーも別に俺1人のツアーなんて誰もせわしちゃくれないからもちろん自分でブッキングしてたんだけど
ありがたいことに日本中のお世話になってる皆さんのご尽力で
するするとツアーの日程だけは埋まっていっちゃって
これはもうツアーはとにかくやるしかない
アルバムが出せても出せなくても…
ってことで
「それでも」それは小高芳太朗2枚目のソロアルバム、ちゃんと出せたらリリースツアー出せなかったらただのツアー
っていう身も蓋もないツアータイトルになったわけだけど…
本当にこれ、切実だったんですわ…
で、たとえ曲が揃ってても
日程的に8/8に間に合わせるには7月の中頃には納品できてないとダメで
工場にプレスをお願いしてちゃんとCDになるのに3週間くらい見ときたくて
てことは?6月中旬には音ができてないとダメ?
ミックスの時間も必要だし井上さんも忙しいし
え…?てことは6月入るまでにレコーディング終わってないとダメ??
うっそー…でも仕方ない…
で、曲も何もできてないけどレコーディングを10日前倒しして
その時は正直、録れる気がしなかったです。

でもそこから4月のある日
突然、まるで道に落ちてたのを拾ったみたいにトリスができて(だがシラフだった)
ある日の夜零れおちるように蜘蛛の糸ができて
ルービロポッサだけは8年前のLUNKHEADのボツ曲なんだけど
絶対LUNKHEADじゃやることはない感じの曲だけど妙に気に入ってたんだけど
どう料理したらいいんかな…と悩んでたのが突然パスパスっとハマっていって
毎日ちょっとずつそれでもができていって
つばきフレンズで松山行く直前に傍が雷に打たれたようにできて
気づいたら
あれ?揃ってる??
みたいな

ただ、揃っただけじゃなく
多分、このタイミングでこんだけ追い詰められてやっと俺が出てきたかっていう

それでもよく録れたなあ
LUNKHEADの時も俺は結構仕事が早いので
ギター録りも歌録りもすぐ終わるんだけど
さすがに一人でドラムもベースもギターも歌もやるってなると
3日で7曲は無謀かな…とさすがに思ってました。
でもできてしまった。
その話はまたこんど。


明日からツアーとリリース記念イベントのFC先行が始まります。
どんなアルバムかもわからんのに手数料払ってわざわざチケット取るの不安だと思います。
けどめちゃくちゃ自信があります。
俺がそう言った時に裏切ったこと、今までなかったと思います。
なのでよろしくお願いします!!

シネマ・チュプキ・タバタのFCイベントも
めちゃくちゃ金持ちかオーディオマニアの人ならわからんけど
映画館の5.1chの音響システムで聴けることって滅多にないことなので
とても貴重なイベントになると思います。
チュプキ・タバタ、俺の大好きな映画館で
小さいんだけどなんかすごいパワースポットで
チュプキ・タバタで何かできないかなあと思っていたので
本当に俺自身が楽しみです。
他にも盛りだくさんな内容なので
こちらも是非!お見逃しなく!!


クロスロードスタジオ井上さんの背中
この場所でこの背中を俺はどんだけ見てきたんだろう
全力でサポートしてくれました
この人がいてくれたから最高のものが録れた
この人との16年間があったから録れた
井上さんだけじゃない
色んな人との出会いがあって生まれたアルバムだなあと
しみじみ実感してます。
その話もまたこんど。
_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7157.JPG