燃えよ!対BURN!!!ツアーが終わってしまいました。
久々の対バンツアー、12本と割とコンパクトな本数だったけど、もっともっと長い旅をしてきたような気がして、本当に濃いツアーだったんだなと思う。
そして迎えた2月10日赤坂BLITZ
欲を言えば、ソールドさせたかったけど
全然ソールドしなかったけど
それでも前回のBLITZの1.5倍くらいの人がきてくれて
よかった、とは思わないけど
1ミリも満足してないけど、悔しさしかないけど
でもとても感謝してます。
来てくれたみんな
行けないけど思ってくれてたみんな
ほんとにありがとう。

赤坂BLITZ、なんか悟が、流れを変えたいみたいな事をLINE LIVEで言ってたじゃないですか?
セットリスト考えるの、ここ数年俺の作業なので
どうしたもんじゃろの〜と思って
コンセプトは、サプライズ!って事で
たどり着いたのがこの日のセットリストでした。

1.夏の匂い
2.前進/僕/戦場へ
3.プリズム

4.a.m.
5.閃光
6.id
7.決戦前夜

8.プルケリマ
9.トット
10.月と手のひら

11.心音
12.十六夜の月の道
13.体温
14.玄関

15.潮騒
16.インディゴ
17.シューゲイザー
18.ユキシズク
19.スモールワールド

en.ぐるぐる
en.シンドローム

en2.白い声

まさか1曲目が夏の匂いだと思わないじゃないですか?
あれ始まり、緊張すんだよな、、俺一人だから。。
うまくいってよかった。。

そしてMCからのa.m.まさかここでa.m.が来ると思ってた人はいないはず!
そんなに頻繁にやらないけど、ダークなリフと意外にオシャレな歌詞とメロディで、結構好きな人が多い曲です。
当時歌詞書けた時にディレクターのナベさんが歌詞読んで笑いだして
夜中の3時確かにどっか知らない国の景色テレビで流れてる!!わかる!!笑つって
懐かしや。。

からの決戦前夜
盛り上がりましたね〜
やっとキター!!と思った人も多いんじゃなかろうか。

からのまさかのトット
この1曲のために桜井さんカホン持ってきてくれちゃった。
トット、個人的にはすごく大事な曲で、すごく思いの詰まった曲なんだけど、歌詞のエピソードはアルバムが出た当時散々語った気がするので割愛
この日やれてよかった。

そして心音、どうだったでしょうか?
敢えて新曲をライブでお披露目する前に歌詞をSNSにあげちゃうって事を初めてやってみたんだけど、歌詞が歌詞だけに激しめの曲調を意外に思った人が多かったみたい。
アレンジもさくさくっとみんなのアイデアがまとまっていって、Aメロのぽつんとした感じとサビの熱量の対比がすごく気に入ってます。
どんどんライブでやっていきたい!

からのまさかの玄関
どの曲もそうなんだけど
玄関はコーラスワーク命な曲なのでほんとに4人でひとつの音を出してる感覚が特に凄いです。
リズム隊もギター隊もひたすら淡々とシンプルな同じフレーズを繰り返すのみ
実はそういう曲こそ息を合わせるのが難しいし
合うと気持ちいいです。

そしてここからドラムのリズムに乗ってベースソロ、お客さんは知らないだろうから練習してきたんだろうなって思ったと思うけど
あれ完全なるアドリブだったんです。
緩急もキメも恐ろしいほど完璧で、完全に桜井さんと悟がシンクロしてて、背筋がゾッとしました。
やべーやつらとバンドしとるな俺、と思いましたよね。その後のMCでも言ったけど。

そしてインディゴのギターソロ
山下君がギュンギュンにソロをかっ飛ばしていた時、目があった悟がなんか言ってて
側に行って口に耳寄せたら
「いいライブだと思うよ」
って、なんじゃそりゃ〜
そんな事は19年一緒にやってきて初めてです。
よっぽどいいライブだと思ったんでしょうね
なんだか思わずキュンとしました。
まさかのサプライズでした。俺への。

そしてアンコール1曲目がまさかのぐるぐる
ぐるぐるもこのツアー最後にして初で
やっとキター!!って思った人多かったんじゃないでしょうか??
アンコールにしてフロアの(特に男の)熱量が一気に上がりました。
からのトドメのシンドローム、クソ盛り上がりましたね〜

ここにピークを持ってくるために敢えて本編に入れなかったんだよね〜
うまくいったぜ!

そこからのダブルで白い声
白い声を、歌う俺も聴いてくれるみんなも
こんなにもお互いが笑顔で演奏する日がくると思わなかった。
この日の白い声はとてつもない多幸感に溢れてた。

ツアーは終わっちゃったけど、これからもみんなと楽しい事やりたいし
新しい曲早く聴かせたいし
毎日を一緒に生きていきたい
またツアーやるので(バンドを続けるという事は、ツアーをやり続けるという事なのだ!)
これからもよろしくお願いします!!

GPnQPGUgIN.jpg
蒼き衣を纏いて金色の野に降り立ったような感じになってるぐるぐるの時の俺



_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6259.JPG
例の、山下君がギュンギュンにソロを弾いてる横でイチャイチャしてる悟と俺