どうも合田です!

あと3日で2017年も終わり。
今日で仕事納めという方も多いことでしょう。
みなさん、お疲れ様でした!

2017年、振り返ってみるとあっという間でした。
毎年思いますが、例年よりすごくたくさんのことがあった気がします。
とにかくライブ三昧の一年でした。
2017年は47本のライブをしました。
一ヶ月に3~4本はやっていることになりますね。
1/19のつばきイベント@LOFTに始まり、ひめキュンフルーツ缶とのコラボライブ、様々なお初の方々とのイベント、GARAGEでの男女限定ライブ、REACT2ツアー、みかん祭、ムロフェス、ボビーフェス、Shout it OutやLAMP IN TERRENなどの若いバンドとの2マン、名古屋や愛媛でのサーキットイベント、そして現在も続く対バンツアーなど、本当にたくさんのライブをしました。
サポートライブやベース弾き語りなどの個人活動も結構ありました
もぎたてイベントもいろいろやりましたね。
つばきののりちゃんが亡くなったり、新しい人と出会ったり、人生が凝縮したような一年だったと思います。
いろんなことがありすぎて頭がいろんなところを行き来していたように思います。
その中で感じたことは、いろんなことをひっくるめて、「まだいける」ということです。
まだまだ求めたいことがあって、ありがたいことに求めてくれることもあって、ここでくたばるわけにはいかん、と強く思いました。
性格的に弱音を吐くのは大キライで、いつでも気を張っていました。
無理した面も多々あったかもしれません、今思えばですが。
でもそれがあったからこそ乗り越えれた一年でした。
本当にみなさんには感謝しかありません。
ファンのみんなはもちろん、初めてLUNKHEADを見て声をかけてくれたみなさん、関わってくれた関係者の方々、事務所スタッフ、そしてメンバー、すべての方々に感謝をしています。
生かされてるなぁと、いろんな面で感じました。
本当にありがとう。
まだツアー中なのでファイナル2/10マイナビBLITZ赤坂まで全力で走り切ります。
それから先のことはそれから先です。

来年はどんな一年にしましょうかね。
抱負っていいますか。
ま、今年気張りすぎたので(笑)、いい意味で気を抜くというか、もう少しラフに、楽しく一年を過ごそうかなと考えています。
もともとずっとスイッチが入りっぱなしの性格なのですこし気を抜いてその中で新しいものを見て、見つけて、さらに輝かしいGDAを突き詰めてみようかなと。
もちろんばりばりライブはしたいし、それ以外のこともいろいろしたいし、自分の可能性を高めていきたいです。
占いはあまり信じない質ですが、どうやら来年の僕の運勢はやばいくらい上向きで、今年我慢した分いろんな方面で開花するそうなので楽しみにしときます
とりあえず、2017年、おつかれ自分

年末年始は寒いようですね。
みなさん、ゆったりと素敵な年末年始をお過ごしくださいませ☆


それでは、良いお年を!!!!
FVV3TeJObR.JPG