ようやく1冊読み終えました笑い泣き


私がMQLを触り出してから一番最初に読んだ本がこれです。



この本は売らないつもりで、ドックイヤーから落書きなど、いっぱいですあせるあせる


この本はMQL初心者の私でもわかりやすいように書いてくださっていて助かりましたおねがいキラキラキラキラ


書籍を手に取る前、無料で落ちてるmq4ファイルを見て真似する作戦でコピーして意味を調べたりしてましたが、やってみて思った事は。



プログラミングを見てGoogleで調べても、基礎がないと説明の意味がわからないんです笑い泣き笑い泣き


例えば『値を返す』とか書いてあると


はぁ…???

何故お返しするの…?真顔??

なんで…?てか何を返すって???



といった具合で軽くパニックになりますチーン



そして、書かれている通りに入力してインジケーターは表示されますが、意味も何もチンプンカンプンでわからず、身につかず、時間の無駄だと思いましたハートブレイク


結局ただのコピーペイストで終わってしまって、いざ自分でプログラミングを書こうととしても(ここを真似すれば良いんじゃない?)みたいな雑な理解しかない(何でそう書いているのかもわからない)ため、エラーが出ても対処法が判りませんでしたし、時間をかけて長い文言を真似した割に身につきませんでしたショボーン



明日、何か自分なりに作ってみようかな。

他の本も読んでみたいな、と思いました照れ