ドセタキセルの副作用による浮腫み

ラストケモから約1ヶ月と半 


以前は、足の甲までパンパンで血管も見えなく

指と指がピッタリくっつき、無理矢理手で開いてあげないと、くっついたままでしたが、

最近は、改善されてきました。


因みに、利尿剤は2日前から止めました。

本当は、リバウンド回避の為に徐々に減らす方が良いのかな思いましたが、

自分に合う改善方を見つけたので(多分、これで浮腫みがかなり改善されたのかなと)


先週くらいから、足の甲の浮腫みが改善されて良かったのですが、

それと引き換えに、またしても浮腫みの置き土産が😰


実は、指がくっついていた事により起きてしまった事がありました。


指の間に1箇所小さな傷ができていたようなのですが、指もピッタリくっつき、お風呂で洗えてはいましたが日中またピッタリ。

段々と腫れが酷くなり痛みも出てきて、

歩くのも苦痛😖

心配になり受診。


体力も息切れも改善されてきたのですが、

やはり抵抗力が落ちていたのだと。

何かに感染し炎症を起こしたようだという事で

抗生剤を処方され、飲み始めました。


抗がん剤治療中は、あれほど感染に気をつけて過ごし、

やっとラストケモを迎えたと思ったら、

まさかの、ここにきての抗生剤処方。

化膿する前の早めの受診で良かった。


抗がん剤治療中も副作用でとても辛く大変でしたが、

終わればまた別の、地味な事が起こったり😭

でも、何か異変を感じたり心配があれば

直ぐに受診をして、不安も解消できるので

日々のチェックは大切だなと改めて実感です。


足の浮腫みが改善してきた理由は…続きます。