おはようございます🌈 

待ちに待った週末✨


放射線治療が始まり、平日は仕事と病院の生活。

自宅へ着くと、夕飯の準備して…

と、あっという間に過ぎていきます。

それでも何故か充実感を得られるのは有難い。


副作用の浮腫みがあり、少しは、本当に少し🤏

改善されてるかな?と思いますが、

足の甲や指の付け根周辺に痒みがあるので、

皮膚科を受診をしました。


抗がん剤は終わり、その副作用で浮腫みが出ていて、

その浮腫みとの関連性は分からないけれど、痒みがある。

特にお風呂上がりで、血流が良くなった時に

痒くなるから、温める事がいいのか…など

気になる事を色々と。


先生は、ステロイドを処方するほどの状態ではなくて、痒みも浮腫みが原因とのこと。


そして先生は(若い女医さん)、「私は、その浮腫みの状態が気になる。先ずその浮腫みを改善しないと…だから、痒みの薬は出さない。弾性ストッキングやソックスは履いてる?」


私「以前は履いていましたが、改善しなくて。主治医は、抗がん剤の副作用の浮腫みだから、薬が抜けてくれば戻るし、数ヶ月かかるかもと言われているので、そう思って何もしていないです」

そう伝えると、


先生「いや、改善させないと。弾性ストッキングや常に足を高くして。医療用の弾性ストッキングも紹介できるから、その場合はサイズを測って…」


このようなやり取りがあり、確かに浮腫みは副作用だし、改善は月単位。

以前は、普通の着圧ストッキングや医療用着圧ストッキングを履いたりしていましたが、

浮腫みも酷くて、履くのに一苦労💦

止めてしまっていましたが、

先生のお話を聞いて、やっぱり対処しなくてはと。

サイズを測って頂き、今の浮腫みに合わせて医療費弾性ストッキングを購入しました。

先ずは、膝下からトライです。


早速、今朝から着用ですが

もう履くのに大変😮‍💨

履けない…途中、一旦一休みしてリトライ😖

ストッキングと浮腫みの足の間に、指も挟まり痛い😫

これ、平日なら遅刻しちゃうわ…そんな事を思いながら、

どうにか時間がかかりながらも履けました。

追加購入します‼️


痒みで受診した皮膚科でしたが、それが浮腫みの治療になるとは…

いや、結果それが良かったです。

少しでも改善してくれれば嬉しい😊


朝焼け☀️

燃えるような景色にエネルギーを感じる朝

…写真を拡大したから更に色が濃く見えてます😉