私は毎年乳がん検診をしています。

エコー、マンモグラフィ、触診の3セット。

過去に数回、再検査となり受診後は問題なし…

この2年ほどは特に指摘なしという結果。


去年もいつもと同じ時期に検診をし、

異常なし。

そしてその半年後、職場で検診の機会があり

(私は過去に再検査があったので、

自分のデータがある別の病院で検診をしていました)

半年経っているから

エコーと触診だけを希望し、結果異常なし。

この時、エコーの技師が「エコーは、技師の技術が重要なんですよね…」

と、そんな事を言いながら検査をしていました。

今となれば、この言葉が本当にイラッと。


一年に2回も検診をし、問題ない。

安心もしていました。

コロナ真っ只中で、検診受診者が減った時期でさえ、私はコロナも怖いけど検診を受けない方が怖くて、検診をしていました。

乳がんになるのは嫌だけど、もしなったとしても

数ミリで見つけたい!

という思いがあって。

でも何故そう思っていたのか…💦

セルフチェックも欠かさず。

検診に行くと、「月に1回、日を決めて

セルフチェックもしてください」

と言われますが、私はお風呂に入ると必ず。

つまり毎日セルフチェック。

そんな日々を過ごしていたのですが、

今年に入り、色々な事があり、

セルフチェックも怠る…

すっかり忘れてしまっていたのです。