こんにちは。
 
ラクに簡単に♪夢のサロン経営を成功させる!
エステサロンのための集客力&売上アップの専門家伊藤朋美です。
 



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そもそも、どの集客方法が一番いいの?と悩まれていませんか?



集客方法には、大きく2つのパターンがあります。


①経費をかける方法

②手間と時間をかける方法



この2択です☝



①でいいなら、有料の予約サイトやタウン誌への広告、クーポン誌への掲載やネット広告など手段はたくさんあります。



“お金をかける代わりに時間と手間を省く”ということですね。



②の場合、お金をかけない分、自分の時間や手間を投資する必要があります。



例えば、チラシの配布をするとしましょう。


①なら

・制作を外注

・配布も外注や新聞折込

・手配りならノベルティを添える



などといった方法が考えられます。



一方、②なら

・制作は原稿データを自作、ネットプリントサービスへ自分で入稿し印刷

・配布は自分でポスティング、手配り、店置きを行う


という違いが出てきます!



一概にどちらがいいというのではなく「予算と手間のバランス」を考えて選んでください(^_-)-☆



オススメは「経費のかかるもの、かからないもの」の両方をうまく使い分けながら、どちらもミックスさせること!



なぜなら、顧客数の少ないサロンさんが「ゼロ円集客」を目指すには、リスクが高いからです…



ある程度の「投資意識」を持って集客を考えてみてくださいね☆​​​
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