お客様に何を伝えたら、選んでもらえるかをわかっている人は、どんな集客法を使ったとしても、集客できます!
「どれをがんばって、集客したらいいかわかりません」
「色々ありすぎて、結局全部中途半端です...」
これって、情報量が多すぎるから。
集客の情報や知識が、目につく機会がとても増えて、時間や労力だけがどんどんと増え、逆に集客できずヘトヘトになっている人が増えているように思います。
まじめなサロンオーナーさんこそ、いくつもの集客法を一気にがんばろうとして、挫折...
流行や時代の動きで、集客媒体やツールは大きく変わるもの。
でもどんな媒体やツールになっても、お客様が選ぶサロンの基準は変わりません。
私も、やみくもに沢山の集客法を試しましたが、中々集客できませんでした。
施術も夜23時まで営業して、年末年始も無休で働いていたので、集客に使う時間はほぼなし。
スキマ時間で、集客しようと思って発信してもしても、全く集客できない…
正直、心が折れそうでした。
(ってか、体も瀕死でした…)
でも、ある時にお客様が「大手サロンじゃあ、決まった内容しかやってくれなかったけど、ここは毎回体の状態を見て、施術内容を決めてくれるから、結果もでるし満足感が違う」と言ってくれました。
ネタに困っていた私は、このことを発信に使ってみよう!!と思いつきました。
毎回、お客様の状態に合わせて施術するサロン…そうだ!!!
「オーダーメイド痩身専門サロン」
で、発信してみよう!
これが、集客成功の大きなきっかけになりました。
今でこそ、渋谷はオーダーメイド痩身サロンが増えましたが、当時はどこも使っていないワードでした。
ここから、オーダーメイド痩身が他社と比較して、どういいのか、どんなメリットがあるのか。
発信し続け、集客が成功していきました。
この経験から、集客に大事なことは、他店と比較してどこがいいサロンなのか、選んできてもらったらどんないいメリットがあるのかをいかに沢山発信できているか、なんだと気づきました。
ターゲットに合った媒体やツールを使うことは、もちろん大事ですが、いくらかお金をかけて使ったとしても、この大事なところができていないと、集客が上手くできないのです。
だから、いくらノウハウばかり習っても、肝心な他店との差別化、自分のサロンの強みがわかっていないで発信していては集客が上手くいかないんですよ!!
(ちょっとヒートアップ笑)
まずは、ノウハウ学ぶより自分のサロンがどんなサロンなのか、一言で説明できるようにしてから、発信をがんばっていきましょうね!!
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