こんにちは。
 
ラクに簡単に♪夢のサロン経営を成功させる!
エステサロンのための集客力&売上アップの専門家伊藤朋美です。

 

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先日、zoom時に映える今年の冬の流行のカラーのリップが
欲しくて、デパートのコスメコーナーに行きました。


私は、コスメを自分で選ぶのが得意でないので、
最新のカラーなどに詳しいお店で選んでもらおう!
と、思って出かけたのですが…


店内に入っても皆忙しそうで、
「ぜひ、手にとってお試しください」
と、遠くから声をかけられただけでした。


「あれ?」


選んでもらえないなら、近所のドラックストアでも
よかった?と思ってしまって


すっかり買う気がなくなった私は、お店を出ました。


結局、別のお店に入って親身になって定員さんが、
選んでくれたお店で購入。


その時、サロンも一緒だな~って思ったたんですよね。
 
 
お客様へ何かをおススメすることを
悪いことだと思っている方、とても多い!


来店したお客様へ、エステティシャンやセラピストが
何かを提案することは、悪いことでは全然ありません!


だって、お客様はお悩みがあるからわざわざサロンに
来てくれているんですよね?
 
 
それなのに、何もアドバイスされなかったら
さみしくないですか?



プロがいると思ってわざわざ行ってるのに、
何もアドバイスもらえないと、
リピートもしないし、商品も買うわけないんだな。って。



何も言われないでサロンに置いてある化粧品、
勝手に買うお客さんいます?



提案されたり、紹介されたから買うんですよ!



逆に、何もアドバイスや提案されないと
わざわざ来てるのに、何だかさみしくなります
(私みたいに 笑)



お客様への提案、商品紹介は決して押し売りではなく

「プロとしてするべき提案」

です!


逆に提案、紹介しないと失礼なんだ。
って、思いましょう。


そう思って、あなたのサロンのお客様へ、
ぜひ提案や商品のご紹介をしてみてくださいね!

 

それでは、明日もあなたのサロン経営が明るく笑顔溢れるようなものに、なりますように!

 

 

 

 

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