新年早々・・ | 高次脳機能障害☆青空のブログ

高次脳機能障害☆青空のブログ

突然の交通事故で高次脳機能障害を抱えた息子・・・

いつまで続くのか・・・
見えない障害の日々の生活や、闘い・・・

9年たった今、やっとブログまでたどり着いた感じです。


意識レベル 300

びまん性軸索損傷

新年のご挨拶・・・がしたいのですが、
心地よく挨拶も出来ない状態の新年を迎えてしまいました。

このブログについてもどういう風に書いていけばよいのかも迷っています。

最初は息子のためと、
同じ高次脳機能障害を抱えてるの人や周りの方に、
この十年近くのことを公表し、
何か役にたつことなどあるかもしれないと思い始めました。

同じ苦しみを抱えながらも日々闘っていることを知ってもらいたい気持ちもありました。

この十年近くの出来事は、日記などで書き溜めているので
少しずつ書いていこうと思っていたのですが、
十年経っても、日記を読み返す気力が中々なく・・・
色んなことがよみがえるので・・・(苦笑)

そう思いつつ、日々続く出来事で、ブログ内容も変わっていき、
息子には見せれないかなぁ・・・と。

昨年は本当に色々な面で大変でした。
だからこそ今年は少しでも前に進むようにと
色んなことに覚悟を決め、自分の中で処分したものも多くあります。

自分に逃げ道を作らないように・・・
息子のことにもっと力を入れれるように・・・

・・・・・・・・・・そう願い、静かな新年を迎えようとしていましたが、
新年早々、もう壁にぶち当たってしまいました。


【元旦の出来事】
薬を飲んでなく、昼になったので薬を飲むように言うと
息子は「飲んだ!」と・・・
私が飲んでないよー。と言うと「飲んだちゃ!」とキレ気味・・・

私が、「飲んだかグラスとゴミ見たらいいやん。飲んだ袋のゴミないよ。」
私の友人も飲んでないよーというと
大声あげて「のんだっち言い寄るやろうがー!!」と・・・・・

飲んだ飲まないよりも、飲んだかなぁと思い返してもらったり、
確認するということをしてもらいたかったのですが、
息子は疑いをかけられたことや支持をうけることでキレてしまいました。

その後、自分の部屋に行き、ドタドタと物を投げている様子。

キレているので少し放置・・・

と思って一時間半後、母からの電話で息子が母の家にいるよう。
雨の中、歩いて母の家に行っていました。(歩いて40分~50分ぐらいの所です)

母も体調が悪く、朝の仕事が早いので息子に帰るように言ったのですが、
キレて「警察に行く」と飛び出し、母も相手に出来ず困惑・・・

結果、交番には人はいなかったようで
しばらくしてまた母の家に戻って来たのですが、
交番に何を望んで行ったのか・・・・・・

その後、母の家の前で大声あげたり、ドアを叩いたりして、
母の家に上げてもらえなっかたので2時間半後、家に戻って来たのですが・・・

なんてことない話の様ですが、迷子になったり、人とトラブルになりやすかったり、
自殺行為も最近頻繁にあったので、待っているのも心配でしたが、、、

通常ならすぐさまに探しに行くのですが、
新年早々、これくらいでキレて・・・・と・・・私がしばらく動けず・・・
取りあえずは何事もなく、無事に帰ってきたので安心はしましたが、
心配したんよ・・・とか、無事に帰ってきたことを褒めることも出来ず、、、

褒めることじゃないでしょ・・・
心配させたからと怒るとまたキレるでしょ・・・

接し方間違うとまた繰り返すから、
どう接してよいのかわからず、家にはいれたけど放置・・・
キレた後なので疲れて寝てしまいました。

【2日】
朝起きたら普通だったのですが、
昨夜のいら立ちが残っているので
ゲームを始めてイライラと・・・

突然、「何もすることがない」
「仕事もない」「金もない」「友達もいない」・・・とキレて
テーブルをガンガンと叩きだし、私に向かってきました。

キレてたら話は聞けない、悩みも聞けないというと、
私を押し倒し・・・攻撃・・・

「俺をひいたやつ 殺す!」「俺の人生返せ!」と・・・
大暴れ・・・・・・・・・・・・・

気持ちはわかるけど、わかってあげたいけど、
キレても解決はしない・・
自分を見つめて、自分に出来るものから進めていかないといけない。
出来ない自分を認めないといけない。
命が助かったこと、健康なことをありがたく思わないといけない・・・

何もない日々でもささやかな喜びを感じないといけない・・・・・・

というのは私の思いと、きれいごと。

息子には伝わらない。

どうしたら・・・・・・・・

今息子はキレた後なのでまた寝ています。
きっと起きれば少しは落ち着くと思います。

でも息子の中に悩みやコンプレックスの大きな塊があるので、
またキレて暴れると思います。

甘やかしても一時しのぎ、解決はしない。
息子の話を聞くには、暴力を振るわれる覚悟が必要。

当たり所が悪くて、殺されるかもしれない。殺しちゃうかもしれない。

勢いで死んじゃうかもしれない・・・
(今日ははさみを持ちました。今はかくしていますが、いつもは庖丁をもちだします)

ここまで、書いてよかったのか・・・
いけないと思いつつも、もうどう接したり、対処したら良いのか・・・

わからないです。

私はどう変わればよいのだろう・・・

新年早々、こんな内容で本当に申し訳ないですm(__)m