記憶障害 ②外出 | 高次脳機能障害☆青空のブログ

高次脳機能障害☆青空のブログ

突然の交通事故で高次脳機能障害を抱えた息子・・・

いつまで続くのか・・・
見えない障害の日々の生活や、闘い・・・

9年たった今、やっとブログまでたどり着いた感じです。


意識レベル 300

びまん性軸索損傷

外出時の息子の様子です。

①財布、携帯を常に忘れてしまいます。
外出時は他のことに気を取られることもあって、忘れ物が非常に多くなります。
本人にとって大切な物であってもです。外出前に何を持って外出するのかを
息子に気付かれないように確認したり、移動する度に持ち物の確認をしないといけません。

②外食
注文の時はマイペースなので、メニューを
決めるのに時間がかかります。
食べたいものを決め、いざ食べ物が来ると、自分が注文したのがわからず、
私などが注文したものを食べようとします。

トイレに立つと、元の場所が分からなくなります。

③迷子
馴れている場所でも迷子になってしまいます。
知らない場所では目が離せません。

特に感情が高ぶった時、
楽しすぎてテンションが高い時や、
機嫌悪く興奮している時などは、迷子になるので探すのが大変です。

言い方悪いですが、迷子になっても問題にならなければ良いのですが、
街中で喧嘩になったり、パニック起こしたり、
危険なことが分からないので、一人にはさせられません・・・
(内容はまたの機会に・・)

また、興奮しすぎて飛び出すことも(どこかへ行ってしまう)、
頻繁にありますが、、、
興奮したまま、行動するので探しきれないです。
事情を話し、交番などに助けを求めても、年齢が大人なので笑われておしまいです。

外出は、周りの状況におされるのもありますが、
何事もなく帰れることはないので・・・大変です。