この前、行った「観世音寺」のことを書くよ音譜



西鉄福岡駅から電車で30分ちょっと?大宰府のひとつ手前の西鉄五条駅へ地下鉄

駅から歩くこと10分くらいで、目指す観世音寺に到着。



入口。


Lune 沙羅の徒然ブログ-観世音寺入りぐち

講堂。 聖観世音像はお顔は見えないようになってたよ。


Lune 沙羅の徒然ブログ-本堂



Lune 沙羅の徒然ブログ-五重塔


Lune 沙羅の徒然ブログ-梵鐘


Lune 沙羅の徒然ブログ-説明



Lune 沙羅の徒然ブログ-宝蔵

お目当ての仏像はこの宝蔵の中に。


宝石緑馬頭観世音菩薩立像キラキラ


わたしが馬頭観音にお会いするのは、こちらで3回目だけど、こんな大きいの見たこと無いよ~ビックリマーク

5メートル以上有るらしい。


見上げるような感じで拝む。

堂内の説明によると、馬頭観音は怒りと慈しみを合わせ持った表情なんだそうです。

とても良いお顔をされていました。



宝石紫その他、たくさんの仏像がいらっしゃった中で印象に残ったのが、兜跋毘沙門天立像。


餓鬼を踏みつけてるのはよく見かけるけど、こちらはなんと天女のうえに立ってましたビックリマーク

地天と呼ばれる天女が両手をあげて支えてるの。

地天のうしろに餓鬼が2体。 


この、地天と餓鬼2体のうえに立つ毘沙門天を特別に兜跋毘沙門天って言うらしい。

かなり格好良い仏像でしたラブラブ



とても由緒あるお寺だそうですが、遠くに見える山々や周りの畑なども含めてとても良い雰囲気のお寺でした。

大満足合格




ペタしてね