北摂のベビー・子ども服 雑貨のハンドメイドのお店☆Lune☆(リュンヌ)です。

今日は布母乳パッドのお話をしたいと思います。


母乳パッドまたは授乳パッド。
私自身も妊娠して出産し初めて耳にしました。
何に使うの??

陣痛始まって病院に行くと出産セットなるものをもらいその中に入っていました。
はじめまして~でした。
そこには紙の使い捨ての母乳パッド。

そうなんです。
子どもが産まれ 1日~2日すると知らん間にお乳が出てくるんです(個人差あり)
そこで 下着を汚したり お洋服に染み出ないように使うものが母乳パッドなのです。

わたしもなんですが
出産準備のとき 全く用意せずで慌てて買いに行ったのを思い出します。

で 最初は紙の使い捨てを使ってたんですけど
デリケートゾーン
しかも お乳を飲み慣れない新生児
お乳をあげ慣れてない新米ママ
これ ほんまに 戦いです!!
痛い(笑)

母乳パッド擦れて痛い
でも3時間おきの授乳。

そこでネットで色々と調べて布で作ってみることにしました。
もともと肌が強い方ではなかったので
できるだけ通気性の良いもので肌に優しいもの!!

で 出来上がったのが

{いちごあかちゃんbabyベビー産院検診母親教室}


これなんです。

市販の布母乳パッドは薄くていい感じですが
母乳がしみることもある(個人差あり)伺ったので吸収のいいタオル地を使ったり 表の生地には出てこないように間に撥水加工生地を挟んだりと試行錯誤の末 誕生!!

購入いただいた方から 助産師さんに褒められました!!
なんて嬉しいお言葉も頂戴しております。

出産準備の段階で作ってればなぁと本気で思うので 街で見かける妊婦の方に声をかけてしまいそうな勢いです(笑)


そして この布母乳パッドには秘密があって
何度も繰り返し使っていただいて使わなくなったものはお子様のおもちゃ代わりにも。

ママの香りついてるので安心するようです。
そして ママの肌にも優しいようにお作りしてるのでお子さんにも優しい。

さらに
表地がガーゼのものはスタイもお作りすることができるものもあるので 初めてのお揃い*\(^o^)/*
ママは見えないですけど。

授乳たびに可愛い生地がみれてわくわくしたのを思い出します。
ママがにこにこしてると子どももにこにこ!!


熱く語ってしまいました。


{出産祝い嬉しいもらうもらって嬉しい01}






★販売先★