最近しみじみと思うこと。
うつ病って治るのかなぁ。

昨日、検診で里帰り出産のための紹介状を書いてもらったんだけど、
備考欄に
「うつ病、当院精神科受診、現在寛解とのこと」
と記載されていたのを見た。

そんなにあっさり心の病気って治ってしまうのかなぁ。
でも、治った、治ってないにしろ、
旦那は「妊娠前よりずっと落ち着いてるし、安心してみてられるよ」って言ってくれるし、
医師からみて、治っているようにみえるなら、それもそれでいいか。

心の病気って、気の持ちような部分も少なからずあるよね、きっと。
(うつの人が気の持ちようが悪いから病気になるって言いたいわけじゃないです)

というか、気の持ちようでどうにかなるレベルなら、心の病気じゃないんだわ。多分。

と言いつつ、今日は憂鬱で会社にも行けず。
旦那は朝早くに出社。

私は一人で何をするでもなく、ぼーーーっと携帯を眺めてた。

さて、こんな日は、
ハーゲンダッツを買ってくるか。

で、リゾット作って、
アイス食べて、
ゆっくりお風呂に入って、
さっさと寝ましょう!


明日から引っ越し準備です。
検診に行ってきました。
29w6d、8ヶ月の検診です。

私は2週間前より800g減。
体重管理のおかげだー!
妊娠前より+約9kg。
よしよし、上出来!(調子に乗って、帰ってからハーゲンダッツ食べました。残念)

胎児体重は1599g
微妙に1600gに足りない。なんなんだその1g。

性別をもう一度聞いてみたら、やっぱり女の子でした。
そろそろ信じて良いのかしら?!

今日の献立

①にらたま
材料:にら、たまご、えのき
調味料:砂糖、醤油

卵に砂糖を加え、炒り卵をつくって一旦取り出す。
にら、えのきを醤油で炒め、最後に炒り卵をまぜる。

旦那絶賛でした。
にらでスタミナつくといいなぁ。


②トマトスープ
材料:ホールトマト、ピーマン、たまねぎ、にんじん、キャベツ、にんにく
調味料:ブイヨン

なんかあんまりスープぽくなかった…。
明日はリゾットにして、明後日はパスタにしようと思います。


③豚肉とチンゲンサイ炒め
材料:豚肉、チンゲンサイ、きのこ
調味料:ウェイパー

まぜて炒めるだけ!


④雑穀米



今日も楽しくごはんできた。
毎日おいしいって言ってくれる旦那に感謝♪
「メイラックス 妊娠」のキーワードで辿り着かれる方が多いようなので、今までのことを少し書きます。
以前の日記はこちら

メイラックスを服用していて妊娠というのは、私と同じようにうつ病の方が多いのでしょうか。
私は2009年11月頃からうつ状態に悩まされはじめました。
その頃はしばらくレメロンを服用していましたが、私には合わなかったため、服用を中止しました。
具体的には、日中の耐えがたいほどの眠気、異様な食欲増進。
主治医に訴えましたが、なぜか薬を増やされ、不快感ばかりが増え、
次第に主治医への不信感もつのり、勝手に服用中止しました。

その後、2010年3月頃から、違う病院に通い始めました。
そこで、7月頃にかけて、3~4ヶ月でいろいろな薬を試したように思います。

思いつく限りで書くと、

・マイスリー
・リスミー
・ハルシオン
・パキシル
・ジプレキサ
・アモキサン

その頃の症状は
・希死年慮
・気分の落ち込み(誰とも会いたくない、外に出たくない)
・不眠
・食欲減退(3ヶ月ほどで10キロ近く痩せた)
などなど。

結局落ち着いた薬は 
・トレドミン
・メイラックス
・ソラナックス
・レンドルミン
の4種類です。
そのほかにも、ルナベル(低用量ピル)を服用していました。

一気に痩せたため、ピルを服用していたにも関わらず、生理が止まってしまいました。
その当時は「まさか妊娠?!」と思って病院に行ったものの
「痩せすぎて生理が止まっている。内膜がつくられず、生理後のようなきれいな状態になったまま」
と言われました。
抗うつ剤をいろいろ使っていることだし、相性悪いのかもしれないから、ピルを使うのも一旦やめてみませんか、という話になりピル服用をやめたのが7月頃のこと。
2ヶ月後にやっときた生理が最終月経となりました。
それが9月27日~9月30日のことでした。

そうして、妊娠が分かったのが11月13日(土)。

正直、1週間以上前から自分の身体の異変には気付いていました。

普段なら午前4時頃に寝て、8時に起きる生活をしていた私が、
突然夜起きていられなくなった。
8時間ほど寝ているのに、朝どうしてもだるくて会社にも遅れるようになった。
妊娠を確信したのは、木曜の朝、強い吐き気に襲われて起き上がれなくなったこと。
仕事が忙しくて薬局すら行けなくて、検査薬をやっと買ったのが土曜日。
1分も経たないうちにはっきりと陽性のラインがあらわれました。

慌てて通っていた婦人科にかけこみました。
そしたら、胎嚢が確認できました。

その日、婦人科の先生と話して、薬を全て中止しました。
本当は、精神科の先生にも話してからそうするべきだったのかもしれないけど、
私にはそれまで待つことはできなかった。
怖くて仕方なかった。

週が明けて、精神科に急いで行きました。
精神科の先生は「一応妊娠禁忌の薬はない。もちろん服用しないに越したことはないけど、
必ず子どもの障害があらわれるということはないから」
とお話してくれました。
また、そこに通っていた患者さんで妊娠した方のお話も聞きました。
4人ほど似たような薬を使っていて妊娠した方がいて、
2人は中絶(でも、2人とも薬を服用していたから中絶したわけではないそう)
1人は妊娠が分かった時点で服薬中止して、出産。
1人は妊娠中もメイラックス等の薬を少量だけども服用しながら出産。

出産までいたった2人は、その後、元気な子どもを連れて、来てくれたそう。

それでも不安だった私に、妊娠と薬情報センターの案内をくれました。
いろいろ手続きもしましたが、結局調べてもらうことはしませんでした。

ネットや本でいろいろ調べましたが、
どれをみてもよく分からないし、
結局のところ生まれてみるまで、どうなるかなんて分からない。

そして、仮に障害が出る確率が高くても、
私はお腹にいるこの子を信じて産もう、
そう思いました。

安定期に入るまでの間、気持ちも落ち着かず、
毎日泣いて過ごしていました。
うつ持ちの私が、本当に親になれるのか?
とても悩みました。自分を責めました。
感情が不安定になっている私をみて、医者は再び抗うつ剤の使用を勧めました。
でも、かたくなに拒否し続けました。
正直、こんな精神状態では、妊娠が継続することも難しいのではないかと思っていました。
今考えるとひどい母親だったと思います。

安定期に入ってからは、気持ちも大分落ち着きました。
薬なしでも平気なんだと思えるようになりました。

そして、元気な胎動を感じ始めてからは、本当に楽になりました。
あぁ、赤ちゃんは元気に生きてるんだ。
本当に私のお腹の中にいるんだ。

不安もあるものの、とても幸せな気分になることができました。
旦那も「うつだったのが嘘みたい」というくらい感情が落ち着いてきました。

こうして振り返ってみると、
妊娠してから、つらいこともあったものの、本当に我が子に助けられているなぁと思います。

この子は、私を助けるためにやってきてくれたんじゃないか、とさえ思います。

でき婚で、世間的には恥ずかしいとも思います。
あの頃の私はとても浅はかだったと思います。
それでも私は妊娠して良かった。

薬を使っていたからといって、妊娠を諦めなくて良かった。

7月まで、我が子を信じて頑張ってみます。
元気で生まれてくることを祈ります。
 
8ヶ月も半ばの29w5d、ついに後期つわりらしきものが始まった…!
胃がむかむかする、だるい…。

そんな今日の便秘対策ごはん。

①海藻サラダ
水でもどすだけ、簡単♪
こんにゃく入り。
トマトポン酢でいただきました。

②豆腐ときのこと豚肉の煮物
こちら のサイトからいただきました。
すっごくおいしかった!そして調理時間は短かった!
しらたきですっきり!
旦那がいるときにまた挑戦しよっと。
作りたてを食べさせてあげたい。
(今日は遅いので、作り置きをチンかな…)

【今回私が作った内容】
材料:豚肉、木綿豆腐、しらたき、きのこ(しいたけ、まいたけ、しめじ、エリンギ)
☆出汁、しょうゆ、砂糖、みりんを煮詰めて、材料を入れてぐつぐつ。
量は適当!
簡単おいしい♪

③韓国風スープ
野菜たっぷり、ゴマたっぷり。
旦那は絶賛していたけど、私はそこまでおいしいと思わなかったので
レシピはお蔵入り…。
「藤原さんちの毎日ごはん」から。

④麦ごはん
近頃、白米食べてないなぁ。
でも、ご飯に何か入ってるの大好き。

明日は健診だ!
体重減ってますように。
(たくさん食べたから無理かな…)
日曜、区がやっている両親学級に旦那と行ってきました。
沐浴体験、オムツ替え、パパの妊婦体験。
あと、両親同士の交流、安産力アップ講座などなど。
なかなか楽しい時間でした。
(ママ友はできなかったけど…)

いろんな体験ができるんだけど、
基本的に私は見てるのみで、旦那が主体で体験学習してる感じ。
書いてはいないけど「パパに体験してもらう」てのが一番にあるみたい。
そうだねー、ママは否応なくやるけど、パパはなかなか体験する機会ないだろうし、
実際にみたら億劫になりそうだもんね。

オムツ替え、助産師さんに褒められて旦那は得意げになっていました。
ちょっとかわいかった。

あと、妊婦体験。
8.5キロの重りをつけて妊婦さん体験。
妻側は、面白がっていたけど、旦那さんたちは
「うわー、重い!寝がえり大変!」
とか言ってて、新鮮でした。
うちの旦那も重いーってうんうん言って、
「ぴか、あんなにお腹重いの?大変だねー!いつもありがとう」
と言ってくれました。
「お腹だけについてるわけじゃないし、そこまで今は重くないよー」
と返したものの、気遣ってくれる旦那にありがとう。

旦那は子どもが生まれるのにわくわく、
私は「本当にお世話できるのか?!」と不安を膨らませて終わった両親学級。
旦那は結構楽しかったみたいで、
「ぴか、もっとこういう講座みたいなのにいっぱい行ってきなよ!」
と私に勧めてきました。
(私は家にいると一人で鬱々としてくるから、できるだけ外に出て、いろんな人と会ってほしいらしい)

まぁ何はともあれ、こうして子育てにも協力的で居てくれる旦那に感謝。
そして、今日も会社に行けなくて憂鬱で寝込む私を心配してくれる旦那に感謝。
いつもありがとうね。
しばらくして、さっき対応してくれた美容室の人が平謝りで出てきた。
「すみません、○○様のご結婚式だということで…
新婦は別室にてヘアメイクとなっております」

私が行き先間違えたせいでした…。
気まずい苦笑の雰囲気で美容室を出る際になぜか義母・義姉に遭遇。
「あれー?」という顔をされるが苦笑しつつ通り過ぎる。

美容室の方、私、平謝りの雰囲気で始まる準備。
3人がかりで、ヘアメイクが進む。
ヘアセットしながらメイクするから、顔がぶれるぶれる。怖いくらい。
いいのかこれで?!

某S社の美容室でのメイクをお願いしていたので、製品はもちろんS社製。
私、結婚式のメイクといえば、特殊メイクばりにやるのかと思っていたけど、
そうじゃないのね。
普通にアイライナーはDSで1,000円くらいで売ってるやつだった。
ちょっと違うといえば、やっぱりメイクの濃さ?!
ファンデーションは3色使いでした。
そして、全身ファンデーション。

ヘアメイク中、控室にはいろんな人が出たり入ったりする。
とても忙しい。
介添さん、ビデオ撮影の方、カメラマン…。
今回、カメラマンは旦那の友人にお願いしていたので、ちょっと気は楽。
でも、着替え中に顔を出して

「今大丈夫ですか…

あ、大丈夫じゃないですね」

と言って去っていったのはすんごく気まずかった…!
ちょうどブラとドロワーズだけの姿でした。恥ずかしい。

ドレスは、普通はニッパーでグッとお腹をしめるんだけど、
私は妊娠中のため、ニッパーなしで。
(もちろんマタニティ用ニッパーもありましたが、それも拒否しました)
ブラと、ドロワーズのみ着用。
しかも下には腹巻着こんでました。
ドレスのフィッティングしてたのは、4~5ヶ月のほとんどお腹出てないときで、
マタニティ用にはせず、プリンセスラインのものを選びました。
本当は7ヶ月で迎えるはずだった結婚式、延期になったので8ヶ月。
妊娠8ヶ月の結婚式、どうなることかと思ったけど、
意外とお腹は目立たなかったです。

☆初めてのママ☆--問題児奮闘日記

ちなみに元々のドレスサイズから、1サイズアップしただけでした。

体重は妊娠前より10キロ増だけど、
意外とサイズアップしませんでした。
妊婦さん、普通にドレス着たいときは
プリンセスライン、おすすめです!

当日のヘアメイク、全般的には良かったんだけど、
後悔している点が一つ。

サイドの髪を巻いてもらってセットしたのですが、
それが内巻きになりすぎていて…。

ほとんどの写真で、頬にかかるくらい巻いていて、
頬が元々こけてる私は、ますます頬が目立って、不気味な感じになってました。

せっかくの結婚式だから、みんなアップにした方がいいですよ…。
その方が写真的にはきれいに残るみたい。
サイド、おろさなければ良かった…ぐすん。
今みると骸骨みたいな写真がいっぱいあります…。

③に続く。
私が今いるのはママさんばかりのチーム。
うちの会社でも珍しいかも。
競合他社に比べたら、かなりワーキングマザーは多い方だといううちの会社の中でも、
なんだかんだでママさん社員に出会うことってない。
やっぱり普通のプロジェクトに出ちゃうと、時間の融通もなかなかきかないし、子どもを持って働くというのはとても難しい(らしい)。

いまだに体調が安定しきらない私は、こうして融通のきく場所にいさせてもらうことが本当にありがたい。
私は、よく休みもとるし、時短勤務だし…。

チームの人はみんな私より年次も上だし、仕事もできるし。
旦那さんも安定して給料あるし。

ほんと世帯年収いくらなんだ?!て感じ。

うらやんだらキリがないな。

頑張ろ頑張ろ。
ついにきた、結婚式当日。
朝はなんとか6時に起床。
こんなに早く起きたのは久しぶり。
妹が朝からフレンチトーストを作ってくれる。
私はその間にシャワーを浴びる。

7時過ぎに両親のホテルに向かい、ホテルからタクシーで式場に向かう予定…

が、歩いている途中に、なぜかタクシーに乗って現れる両親。
タクシーの中で合流し、式場へ。

私は7時45分入りの予定だったが、30分くらいに着く。
家族とともに、美容室入り。
ここでトラブル発生。

母、妹は予約名が入っているのに、
私の予約が見つからない。
焦る。超焦る。
どうして??
私の結婚式じゃなかったっけ??

で、美容室の人も焦って対応。
「うちの美容室ですか?もうひとつの方(式場内にもう一軒美容室が入ってる)じゃないですか?」
と言われるから、
「いや、美容相談もここでしましたよ!」
と強調。

美容室の人、さらに焦る。
「えっと、ヘアセットだけでよろしいですね?」
いいわけないじゃん!!!ちょっと待ってよ!!!

「いや、私の結婚式なんですけど…ヘアメイクお願いしてるんですけど…」
びっくりしちゃうよ、まったく…

「今予約とりましたので、どうぞ」
と言われ、通されたのがなんと

妹の横。

…うそでしょ。

美容室の人がニコニコしながら
「いやぁ焦りました、今予約とっておきましたからね」
と言ってくれた。

…えぇ?!

美容室:「髪型のカタログとかもってきましょうか?」
私:「いや、美容相談のときに既にお伝えしてあるんですけど…」
美容室:「お衣装はどうされますか?着てからになさいますか?お着替えお持ちでいらっしゃいますか?」
私:「いや、ドレスでレンタルなんですけど…」

あまりにも良く分からない扱いだったので、もう混乱…。

「あのぅ…今日私の結婚式なんですけど…
式をする人と列席者って一緒にメイクとかするもんなんですかね…」

あまりにも悲しくなって小声の私。

美容室の人、ますます混乱。



続く。
前日。
旦那と二次会の景品を買いに行く。
と言いつつ、私はエステに行き、旦那は電化製品を買いに。
エステ終わって旦那と合流したら、なぜか予算を大幅に超えた電化製品を買った旦那。

…おい!

私も一緒にまわれば良かったよ、と後悔するも時すでに遅し。
私もどさくさにまぎれて自分用のシリコンスチーマーを買った。

その頃、
旦那は鼻毛カッターを買うか買わないかで猛烈に悩んでいた。

…おい!

ちなみに、旦那しょっちゅう鼻毛出てます。
背高いので私が下から見上げる形になっているから、なのかもしれないけど。
いつもからかってるの、何気に気にしてたんだね…ごめんよ。

「鼻毛カッターさ、景品にしたら良くない?みんな欲しいと思うよ!」
と力説を始める旦那。

「女の子は使わないよ、そんなの」
と呆れていたら、旦那がものすごくしょんぼり…。
かわいそうだったので、鼻毛カッター買うことを許可してあげました。
(でも景品にはさせない)

その後、景品をラッピングする袋を購入。
景品と袋をまとめて、幹事に渡し、
明日会場にもってきてもらうようにお願いする。


旦那、幹事と別れたあと、うちの家族が上京。
みんなで中華を食べに行く。
両親は近所のホテルに泊まり、妹は私のうちに。

朝早く起きないといけないから、早く寝たいのに、
布団でごそごそし続ける妹。
なんなんだ…と思って聞くと、
「ストレッチ」
とかえってきた。
早く寝てくれ。

緊張と、妹のごそごそする音と、
相まってだんだん眠れなくなってきた。

そんな前日。
新しくシリコンスチーマーを買いました。
でも、まだ使い方分からず。
とりあえず、野菜を温めてみた。

今日のごはん

①おからこんにゃくのチンジャオロース
肉を入れず、おからこんにゃくで作った。
ピーマン、たまねぎ、たけのこ、ちぎったおからこんにゃくを炒めて、
しょうゆ・オイスター・砂糖・酒で味付け。
最後に水溶き片栗粉を入れる。

②ワカメスープ
昆布だしで味付けして、最後に溶き卵を入れてみた。

③さつまいも蒸し
シリコンスチーマーを使って、とりあえず蒸してみた。
ほくほく、おいしい!

④玄米ご飯
玄米たっぷり!

うー、お腹いっぱい!!
水分もたっぷり摂ったら、すっきりするはず。

ルイボスティーたっぷり飲んで、
ヨガをして、
ゆっくり寝よう。

今日は旦那が帰ってこないよー。