自立とは「自己中心性からの脱却である」

p244

何度読んでも発見がある、というよりも、そのときそのときの自分の状況によって響く言葉が違ってくるのか。

。。。あたし永遠に自立できないかもなあ。。



▪️



とりあえずこのマンションと1500万くらい残してもらえば、経済的には贅沢しなければなんとかなるかも。

ぜいしない、が課題だけど。


こうなると、遺産をあっという間に使い果たすことが明々白々な母に先立ってもらって、父が弟にぜーんぶ分けた後の残りカスの半分だけ貰えばいいか。


あーあの嫁のことだから自分を養女にさせたり、子供産んだらそいつを養子にさせそうだなー

法改正されてなければ相続権は養子2名までだったとおもうけど、それだって半分もらえるはずが4分の一だし、遺留分なんて8分の一になっちゃうからねー


こわすぎ。


何も期待しない以外の方法はないやね