親は選べないし、
自分が変わるしかないってわかってる。

でも、難しい。

もともと、勉強というものをほとんどしたことがないから、
脳の構造というか作業領域のキャパが小さすぎて、
昔から議論ができなかった。
(これが一般的に女性が感情的と言われる所以のひとつでもあるような)

いまはさらに加齢で人の話を聞けない、
聞いても自分の都合のいいようにしか聞けない、
かつ人に伝える時の再現性が大幅に失われていて、
話すのが怖い。。。。。。

身近な人を大切にするところからって言っても、
そういうのが通じない人もいる。
花を送ればお金の無駄、
カードを送れば安物だの字が汚いだのメッセージの内容にまでケチをつける。


本当に残念な親。



それでも産んで育ててくれた恩を返すつもりで
生温かい優しさで、するべきことはしたほうがいいのかしら。。


なんだかもう何もかも面倒で。

でも片親になるとそれはそれで心配だから、
二人とも元気でいて欲しいけど。。。


看病とか行かなかったら平気で遺品とか全部捨てたりしそうなの。
娘には何も残しません!とか平気でね~やりそう。
子供みたいな人なの。
年をとるとそうなるというけど、
更年期あたりからそうだし。


無償の愛を感じたことがない。

全部押し付けがましい。


おばあちゃまだけだったなあ。。。

無償の愛をくれたのは。


たとえ報われなくても、
困ってるなら助けてあげたいって思ってくれてたのは。
いつか
わかってくれるだろう、
でも
わかってくれなくてもいい、
わたしがそうしてあげたいのだから。。。


そういう謙虚さがまるでない親。


でもそんな親の経済力に頼るほかないわたし。


悲しいな。。。



誰か3億くれないかな。


それで死ぬまでの時間生きていける。


いくつで死ぬだろう。


嫌だなあ。。。


最悪80とかまで生きるんだよね?



やっぱりパートナーとの生活とか、
子供の成長を楽しみたいなあ。。。



でもお金がないのは絶対に嫌。
お金が使えなくなるんだったらパートナーも子供も要らないや。


いま、月にいくらあれば生活できるか真剣に考えてる。


30万。


はーーーー


これくらい奥さんに渡してるサラリーマンざらにいるのに。

どうして出会えないんだろう?

やっぱり派遣で潜り込むしかないのか。。。



なにより、どうして私は妥協できないんだろう?

人差し指より薬指が長い男性脳だから?

だから素の自分が男性に選ばれないことがわかっていて、
演技して疲れるんだろうか。



でも、正直ふっつーの男と一緒にいるとき
ずーっと笑顔とか無理だよ。
もう自分を騙して超楽しい!ってテンション上げてるけど
意味あるか?


自然に笑顔になれるくらいの男性じゃないとなあ。。。



月末のデートが憂鬱過ぎて何もしたくない。


歌舞伎も宝塚も、
電話一本で良席用意してもらえるくらいの
コネがなかったら、
そんなオッサンと一緒に観る価値あるか?


女友達と観るほうがよっぽど楽しい。


チケットセンターに電話して取るとか、、、

恥ずかしすぎる。


招待でもないだろうからお金も払うんだろうし。

うんざりだわ。。。



なんでOKしちゃったのか。。。



憂鬱過ぎて死にそう。


行きたくない!