フラットな市場原理で決まるとすれば、私の年齢の時点でもう高スペックを捕まえるのは難しい。

ただこれが結婚の面白いところで、完全な市場は形成できない。

人は出会えた人としか結婚できないのだ。

だから、高スペックが集まる女性の少ない職場では、高齢でも普通に高スペックと結婚できたりする。

理由のひとつは、高スペックの人間のなかにも非セックス主義の男が一定数は含まれるから。
肉体的魅力よりも人間的に信頼できるかを重視するわけね。


そして、「自分で選んだ」とか「自然な出会い」とやらにこだわる男もいる。
プライドが高いだけのやっかいなパターンも多いけど、結婚相談所とか合コンとかを嫌って、こっそり婚活してたり、なにもしていなかったり、テニスサークルあたりで獲物?を待ってるうちにアラフィフなんてことも。


で、何が言いたいかというと…

私のターゲットは

肉体的魅力よりも信頼性を求める
経営層
妊娠出産のトレンドに詳しくなくて45くらいまで産めると思ってる(正直バカすぎ)
英語に不自由しない
実親が都内か近郊(子育てお任せ)


この層に出会えるのって…

銀座か?!(笑)

ほんと客筋のいい中堅のクラブで地方の優良企業の2代目3代目あたり捕まえるのが今おもうと理想に近い人生だった気がする。宝塚関係のマダム見ててもそう思う。お水上がりの方も結構いらっしゃるし。そして意外にそーゆー方の方が上品だったりする。所詮擬態にしても。


経営層ってとこだけはずして年収500万程度でマンションのローンもうすぐ終わります~くらいの人なら捕まえられるんだけど、都内で暮らすのに500で足りるかな?旦那が酒タバコやらない、お小遣い月三万でいいなら足りるかな?でもアラフィフで500って、10年以内に嘱託とかで給料半減するよね。将来やっていけるのかなあ…不安すぎて疲れそう。

年収1000欲しいなー
10年で1億貯められる。
やっぱり40代半ばまでの人と55までに年300程度の不労所得を形成して、老後の道筋つけたいなー

て考えると年収500じゃその倍かかっちゃうからゲームオーバー。


ラットゲームを楽しむしかない人生、目隠ししながら残りの人生を生きられるかなあ?

まずはテレビを観ないことにしないとね。
消費欲求に惑わされたくない。