さすがに太りすぎた。

毎日ジムに通ったら風邪で倒れて1週間棒に振った。

年を取るには細心の注意が必要らしい。



食事から変えることにした。

炭酸水で満足感を得るのは定番。

でも歯が心配。

炭酸水は当たりまえだけど炭酸ガスを含んだ水。
歯を長時間浸しておくと、歯の表面のエナメル質が溶け始めて知覚過敏を起こすかも。

でも「飲む」のは「浸す」わけじゃない。
それに多少溶けたところで、唾液の再石灰化作用もあるし。



結論。
唾液の分泌が少なくなる夜だけ気をつければよい。

寝る前に飲む場合は、そのあと真水でうがいを。

普段も、可能であれば、飲んだ後に、うがいを。

・・・するわけないかー