光をもとめて | 星七のブログ

星七のブログ

ブログの説明を入力します。


覗きにきてくださりありがとうございます😊


三男が高3の時、学校に行けなくなり決断力がないのは私と同じだと分かったので自分が変わろうと…


その時、三男に頑張ると約束したので夫婦として向き合うと決めました😌


私は、人となるべく揉めたくないので自分が我慢したり気持ちを切り替えたら良いと思ってました


なので我慢の限界がくると怒りが爆発して相手に伝える時は大噴火状態になるのです🤯


まず、そこを改めていこうと…


旦那は、もともと寡黙で話をしません

結婚当初から話しかけてもこちらの顔を見ずに

「うん、別に、いいんじゃない」

となり会話ができないのです…


何年も取り組んできたけど変わらないので諦めてました…


結婚して16年続きそのことがしんどくて

夫婦で話し合いができないのなら

一緒に歩む意味がない、お互い相手が変われば

違うのかも良いところを引き出すことができなくてごめんなさいとなり離婚の準備をすることになったのです…


我慢するのではなく、悲しい、辛いと感じた時にその気持ちを旦那に伝えていこうと感じ行動していきました☺️


怒った態度をするなら何で怒ってるのか話してくれないと分からないと伝えても初めは「怒ってない」と…


以前の私はここで諦めてましたが

表情が怒ってるから聞いたの、何か感じたから表情変わったんだよね?

何でか言ってもらえずその態度取られると胸が苦しくなるから話してくれるとありがたいですと伝えていくようになりました…


すると旦那一年経過した頃変わってきました


子供の事で相談したくて電話すると

聞いてくれるようになり話し合いが少しずつできるようになりました


人間なので感情があります

なので、感情を爆発したら振り返り悔い改めるよう努めてきたのです


すると、今まで私が頼りにならないという思いから責めた態度をしていたのかもしれないと気づき反省しました



何事も物事を見る視点を変えれば変わっていく

自分の物差しで見ていると気づかない

人と触れ合い会話をすることで違う視点を知ることができる


素直な心でないと違う視点を見つけることができず見逃してしまうので常に謙虚な姿勢を忘れないよう心掛けてきました



しんどいと思えば思うほど何もしたくなくなる

なら、楽になるにはどうしたらいいのか?


あぁ、そうかこの気持ちをそのまま旦那に伝えようと…


旦那に伝えたら三男と話ししたようで単身赴任してる広島にしばらく過ごすことに


旦那の仕事が余りにも大変なので毎日間近でその姿を見ることで三男にとってもいい機会になるのではないかと思いました


そして、三男に仕事をするうえで責任を取るということがどういうことかしっかりお父さんを通して学べると良いねと伝え送り出しました


1人旦那さんの所に行ってくれたことで精神的に楽になりました😊


それでも、心は疲れきってます

まずは、自分が元気になろうと1ヶ月音楽療法をしてみたりしました


少しずつ回復しますがモヤモヤが残ってます😅


何かないかと探してる時に

昔から手から癒しの波動が出ていて痛い所に手を当てるとその部分が温かくなり和らぐので霊氣ヒーリングを学ぼうとふと思いしてみました


精神面、体調面かなり整いましたがまだモヤモヤが残ってスッキリしない日々なのです😣


次回に続く…


心から笑顔満開でありますように🌈