視点の見方を変える為のポイント❣️ | 星七のブログ

星七のブログ

ブログの説明を入力します。


覗きに来てくださりありがとうございます😌


今日、クリスタルマスター講座が終わった後

懇親会の雑談で気付いたかせていただいた事で

ありがたいなと思った事がありました😄


結婚して30年経ってもギスギスした関係が続き

双方の話し合いにより離婚の話までなりました😅


お互いの良い所を引き出せないなら

別々の道を歩む方がいいと言う決断です。


そして、私はそれまで専業主婦でしたので

就職して経済的自立ができたら

届けを出す事になっていたのです😌


いざ、私が就職して一年が経ち

店長代理が決まりそろそろ離婚届を提出しようと

旦那に伝えようとした時悲劇が😰


旦那の片目が外因不明で失明しました😳

そこで、旦那から仕事を辞めて支えてほしいと…


離婚の話を切り出した旦那から

その話を聞いた時

何この人いつも自分都合で勝手な事ばかり言って

今辞めたら経済的自立できるチャンスを

手放す事に…


けど今まで養ってもらったことは

当たり前ではなかったと

8時間働き仕事の責任の重さを理解した

私は、ほっとけず

1ヶ月悩んだ挙句辞めて支える事に…


そして、目の手術後1年半経ち

片目視力が0.5まで回復したと共に

大きい病院の診療窓口の仕事を見つけ

就職しました😁


そこでも正社員の話をいただき

正社員になった途端四男が不登校になり

仕事を辞めることに😭


ことごとく仕事を辞めることになるということは

夫婦としてまだ学ぶべき事が残っている…


そして、不登校が落ち着くのはわからず

落ち着いた時年齢的に正社員は不可能だと判断し

夫婦としてやり直す方向を模索し始めました🤔


今までしてもらったことに感謝はせず

こうしてくれたらよかったのに

と文句を言っていた事に気づき反省😭


では、こうしてくれると助かるけど

お願いできますか?

と相談の形に…


そして、してくれたら

『ありがとう』

助かった✨

と伝え


旦那の態度で悲しい思いをしたら

『なんで、そんな粗末な扱いをされないといけないのかなぁ?

無視されたり、怒られると昔のトラウマで

胸が苦しくなり息ができなくなるから

理由を話してくれると嬉しいです☺️』


とふれあいするようになり3年程で

旦那が変わってきました。


けど、何故変わったのか

分かっていなかったのです😳


そして、今日

「男性は守る事で力を発揮する。

女性は、頼って甘え守ってもらう

受け取る事で男性をやる気にさせ

夫婦仲が良くなる』

と先生のお話で

“そうか、ここか“と🤣🤣🤣


今まで、旦那さん仕事が大変で

疲れているから甘える事ができず

1人で抱え込んでいたからギスギスしてたのか


頑張るの辞めて旦那さんを頼り、してもらった事に感謝の言葉を伝える事がポイントだったのだと😆


凄くスッキリして帰ってきました💫


皆様が心から笑顔満開でありますように🌈