卵かけご飯に、何かが足りない…?(苦笑) | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

今日は湿度が高くて…暑さはまあまあくらいですが、

 

部屋の湿度が70%近かったので💦エアコン入れました…。

 

そのかわり、夜寝るときは今は切ってます。

 

 

ななちゃんが脱ぎ出ちゃうというのもあるんですが^^;

 

夜はまだ気温が下がりますし、窓開けてドア開けて、

 

廊下と風通しを良くすれば、まあまあ、寝られるので…。

 

 

今朝はゆっくり起きたななちゃんでしたね。

 

朝早く起きても動画やめようと言ったからか、

 

私が体調がイマイチで、ごろごろしていたからか…。

 

 

でもそんなに遅くならずに起きて、朝ごはん食べて、

 

朝ごはんは今朝は卵かけご飯でした。でも卵だけかけて出したら、

 

あれ?という顔をされて、何か足りなかったっけ…?

 

「明太子は?」(苦笑)明太子大好きなんです、ななちゃん。

 

 

そうだった、前回はちょっぴりだけ明太子のせてましたね~

 

海苔は自分でのせて、明太子はちょっと入れてあげたら、

 

嬉しそうに混ぜて食べてました。さすがにそれは握らない(笑)

 

 

昨日の夕食はお刺身だったんですけど、普段のスタイルだと、

 

ななちゃんだけはちょこっとお醤油をつけておくんですね、

 

わさびはつけないし、醤油つけすぎるとしょっぱいので。

 

 

でも昨日は自分でお醤油をつけて食べるようにさせたら、

 

今まではお刺身をご飯にのせて、にぎろうとしてたんですが、

 

昨日はにぎりませんでした。お醤油を別につけるようにしたからかな。

 

 

貝のお刺身はあらかたななちゃんが食べてましたけど(苦笑)

 

お野菜も付けた分はほぼ食べましたし、ご飯もよく食べました。

 

最近ご飯はちゃんと食べますね。つけられたのを食べるのはえらいえらい。

 

なるべくななちゃんの苦手なものはつけないようにしてますが^^;

 

 

茄子とか大根は、つけても結局それだけよけちゃうので…

 

あと、まあそれは無理させなくてもいいかな…という感じだったり…

 

これが緑黄色野菜全般とか、魚全般、とかだと、食べなさい、になるんですが

 

 

大根と茄子というまた微妙なラインナップ…(苦笑)

 

まあ…無理に食べなくてもいいか、という…ほとんど水分だし^^;

 

勿論食べた方がいいに決まってますが、そのうち食べるかなと、静観。

 

 

トマトはケチャップだと食べますし、外でサラダに出たのは食べますし、

 

あとは家ではプチトマトをたまにつけたりして、これもゆるゆると。

 

でも最強はドライトマトです。これは甘くて美味しいんですね。

 

そんなに高くないパックを見つけたので、毎朝のトマトはドライトマト(笑)

 

 

ドライフルーツが好きな子なので、そっち系をうまく組み合わせて、

 

食物繊維をなるべく取らせるようにしようと思っています。

 

もうちょっとね、トイレは早くしたいね~^^;

 

 

今日はまあまあお勉強いまのところはスムーズにできているので、

 

あと半分。ドリルと教科書ができたらおしまいだよ~。

 

そして今日はお天気微妙な感じで、買い出しだけ行く予定なので、

 

あとはゆるゆると…そして早寝しようね。今日もシャワーかな…

 

 

明日からしっかり始まるから、しっかり集中して、やり残し無し、忘れ物なしでね!

 

周りをよく見て、準備・着替え・課題やノートを時間内に終らせること。

 

明日はテストが5時間目にあるから、集中して、時間内に最後までやってくるんだよ~!

 

 

そう、テストが5時間目なのでね、尚更今日は絶対早く寝たい…というか寝せたい。

 

私も明日は普通に仕事ありますし、今日は早めにご飯食べて、早く寝るよ~!

 

パパが色々遅いのは無視して(苦笑)ななちゃんは早くに!良く寝ましょう!

 

やっぱり睡眠が足りていると、それだけ集中力も上がりますからね。

 

 

金曜日はスムーズだったから、月曜日もその調子で!

 

先生のお話よく聞いてね、周りをよく見て、皆と一緒にね。

 

お友達と仲良く、楽しく頑張っておいで~!