大雪?&日本の神様、すみません^^;怪獣弁当以来だわ~ | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日のななちゃんのヒット、夜歯磨きしているとき、

 

何の流れからか、神様がどうしたとか言う話になって、

 

パパが、天照大神って知ってる?と聞いたんですね、

 

 

そうしたらななちゃんが、「アマテラスオウムカブ?」

 

…面白いですね~、知ってる単語つなぐんですね(苦笑)

 

怪獣弁当以来のヒットでした(笑)あれも面白かったけど。

 

(かいじゅうべんとう=懐中電灯です・笑)

 

 

アマテラスは聞き取れたんですね、なんとなく。

 

光り輝くオウムの形の蕪…あったらすごい…(笑)

 

いやいやそうじゃなくて、と訂正しましたけど^^;

 

そもそもなんでそんな話になったんだろうか…?

 

 

因幡の白兎の話は知ってるはずなんですけどね。

 

まあ日本の神様の名前、色々長くて覚えづらいので^^;

 

ちょっとずつ、神話とかお話しで知っていこうね。

 

 

ななちゃんは今日も元気に行って、元気に帰ってきまして、

 

やり残し無しでした。えらいえらい。その調子!

 

帰ってくるとこのところまず西洋の妖怪辞典みたいなの見てるんですが^^;

 

おやつ食べないの~というと、やってきておやつ食べて、

 

 

甘いの、と言ってチョコのお菓子を自分で出したんですが、

 

小袋のおかきを出したらそれも食べ、小さなスティックケーキを

 

半分にしてそれも食べました。…ついでにグミも一個^^;

 

量にしたら大したことないですけど、ちょっとずつ色々…。

 

 

おやつ食べた後は、宿題は終わっていたので、

 

お家で課題をやって、今週分数のテストあるからね、

 

分数はよくできるけど、時々上と下で書き間違いするので💦

 

 

…分数を上から書くんですよ、それで間違う^^;

 

下から書いてよ~と、ほぼその練習です(苦笑)

 

あとは数え間違いとかをしないようにね。

 

漢字もちょっとやって、これも月末にテストあるので…

 

 

後はまた好きなようにお絵描きしたり、ごろごろしたり…

 

どうやらタブレットの宿題で、日記が出ているようなので、

 

それはなるべく早くに書いて下さいよ~、時間かかるんだから^^;

 

 

でもまあこのところ割と調子よく、残りも無いので、

 

明日もその調子で集中して、やり残し無し、忘れ物なしでね!

 

あと、明日は外で何やら発表があるみたいなので、

 

ちゃんと周りをよく見て、お友達と一緒にね、遅れないようにね。

 

 

発表するときはなるべく大きな声でね、ちゃんと喋るんだよ~

 

2人組なので、ななちゃんともう一人しかいない…^^;

 

もう一人のお友達に任せないで、ななちゃんもちゃんとやってね。

 

 

移動も時間かかると思うので、ノートや準備も時間内に終わらせてね。

 

先生のお話しよく聞いて、お友達と仲良く、楽しく頑張っておいで~!

 

 

ついでに…ただの愚痴ですが…

 

関東地方に大雪警報らしいんですけど…いやわかりますけど、

 

正直5㎝で警報出されても…とつい思ってしまいます^^;

 

メディアが大騒ぎしすぎて…まあスノータイヤしてないですもんね…。

 

 

新潟で大雪警報って言ったら、1日で30㎝とかですけど…

 

5㎝くらいだと、大したことなくてよかったね~という感じ^^;

 

普段降らないところだとね…わかりますけど、学生のときは東京住んでましたし。

 

メディアは騒ぎすぎな気がしますが、どうぞお気を付けください。

 

 

できるなら、ヒールのブーツはやめた方がいいと思います。

 

お洒落よりも歩きやすさ重視で、あまり大股で歩かない(苦笑)

 

若干いつもよりもべた足で歩く方が滑らないと思いますよ~。

 

 

普段滑らないところが滑るようになると思うので、

 

子どもは楽しんで喜んで滑って遊ぶこともあるかもしれませんが💦

 

危ないので、やめさせてあげて下さい…ケガしたら大変…。

 

 

こっちの人は慣れてるので、10㎝くらいなら普通に歩いちゃいますが^^;

 

慣れない方は、絶対に急いで歩かないことをお勧めします…。

 

見た目より滑ると思いますからお気をつけて…。