18×1も九九!?&なんと、取れちゃった! | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

今朝の記事にも書きましたけど、ななちゃんは昨日もばっちり、

 

やり残し無し、忘れ物無し!えらいえらい!

 

水筒もちゃんと持って帰ってきました。いい調子です!

 

 

帰り道にはしっかり何やら木の実をとってきましたが…(苦笑)

 

その木の実で遊ぶのに頭の中いっぱいで^^;

 

帰ってきてすぐは、どこに木の実を置こうか…みたいな(苦笑)

 

 

おやつは~と呼ぶと、やってきまして、昨日は色々あったので、

 

並べてみたら、今朝の通り、ミイラパンをチョイスして(笑)

 

お化けがミイラになったの~!?とか言いながらも、完食。

 

 

でも眠そうで…昨日は歩いてリハーサル会場へ行ったからね~。

 

なので、寝ちゃわないように、とおやつのとき相葉マナブをつけて(笑)

 

ななちゃん好きなんです、相葉マナブ。録画みてたら寝ないので…

 

 

お散歩はちゃんと遅れないでついていけた?と聞くと、うん。

 

大きな声でできました、と連絡長に書いてあり、先生の花丸がありました。

 

ただ、おやつを食べ終わったときに、お当番どうだった?と聞くと、

 

一応はできたらしいんですが、思うようにはできなかったらしく、

 

 

何かの当番が重なっていたようで、それをお友達に教えてもらって、

 

でも二つ早くやるとかは難しい子ですから、給食当番だからって

 

言えばよかった、とか言ってまして…まあね、仕方ないから。

 

 

あとは、着替えるときに、皆騒いでいてひと悶着あったらしいですが…^^;

 

まあね、そこら辺は学校に行っていれば、何かはありますからね。

 

ちゃんとお話しできた?と聞くと、うん、というので、それでOK.

 

先生からも何もないですし、まあ、日常風景だったんだと思います。

 

 

ちゃんと説明しないと、お友達に伝わらないからね、と話しまして、

 

だいたい言葉が足りないところがあるので^^; ちょっとずつ頑張ろうね。

 

でも仲良しさんとはまた遊んできたみたいです。楽しかったらしいですし。

 

 

で、眠そうだったんですけど、お話ししている間に目が覚めた?のか、

 

漢字の宿題をタイマー付けたので、目が覚めた?のか、

 

途中から自分でタイマー付けてやりまして、漢字も終わらせて、

 

そのあとお家分のドリルも算数も、タイマー付けて終わらせました。

 

 

算数、掛け算の応用みたいなのをやってたんですけど、

 

18になる九九を全部書こうのところで、2×9と3×6は、2つずつ書いたんですね、

 

それで正解なんですが、ななちゃん、「私は難しいのもやったから~」と

 

1×18も書いていて…まあ、間違いじゃないけど…それは九九じゃないよ?^^;

 

 

まあ、学年が上になってくると、1を潰していくのは常套手段なので、

 

そこに気づいて書くのはえらいんですけど…これってどう判断されるんでしょ…。

 

小学校低学年の算数って、意外に判断が難しいです…^^;

 

 

しっかりお勉強も終わると、昨日はお絵描きだけでなくてブロックを出して、

 

「街を作るよ~」とか言って、色々並べて、動物も並べて、

 

お部屋全体で遊んでいました。ついでに、〇〇ちゃんと何とかちゃんと、

 

色々なりきって、一人で声色変えて(笑)遊べるものだな~と感心。

 

 

しばらくそうやって遊んでいて、そのうちごろごろしたんですが、

 

結局寝ず、私がピアノをしていて、少し小休止にしたら、

 

やってきまして、ななちゃんピアノを弾いてタブレットしたくて(苦笑)

 

しっかりいつもの曲を弾いて、タブレットタイムになりました。

 

 

これまた時間が早めだったので、30分とか15分とかで区切って、

 

タイマー付けたり声をかけたりして、動画ばっかりにならないように…

 

英語のアプリもやってね~とか、お絵描きにさせてみたりとか。

 

 

英語のアプリをさせていたからか、お風呂入る時には、

 

「野菜の名前を覚えたんだよ」とか「果物も覚えたんだよ」とか言って

 

やたら発音よく、色んな野菜や食べ物を英語で言っていました(笑)

 

 

夕食は赤魚、これ好きなんですよね~。あっという間に食べて、

 

昨日はご飯も軽めにしたらちゃんと食べて、野菜は残ってたんですが、

 

野菜食べたらお菓子食べていいよ、と小さなポテチとか見せたら、

 

ちゃんと人参を中心に野菜を食べて、お菓子も食べてました。

 

 

動物の番組をなにかやっていたので、可愛い~!とか言ってみつつ、

 

食べ終わったらタブレットになってましたけど…^^;

 

で、昨日はパパとお風呂に入っていて、途中で呼び出し…?

 

どうやら長く入りすぎて暑くなったらしく…(苦笑)

 

 

でも夜はもう結構寒いですからね、ようくあったまっておいで、と言って、

 

もう一回ちゃんと湯舟に入って、それから上がってきました。

 

髪を乾かすときにはパパが寝ていたもので、リビングで乾かすと言って、

 

そのまま乾かして、でも終わったらごろごろ~ん。

 

 

眠いのはわかるけど、歯磨きして~と促して、音読と歯磨きして、

 

改めてぬいぐるみを大量に出して、毛布をかぶると、すぐ寝ました。

 

お散歩してきましたけど、お昼寝しませんでしたからね、

 

電池が切れたんだと思います(笑)まあ、よく寝るのはいいこと!

 

 

そうそう、ディズニーのイベント割チケット、ダメもとで狙ったら

 

取れました!土日のチケットなので、すごいラッキーでした。

 

発売日の発売の時間帯が、私が空き時間だったのがラッキー。

 

ななちゃんが、取れるよ、とか言ってたので、…取れちゃった!

 

 

チケットもとれたし、後は体調管理をしっかりして、

 

健康をキープして、お天気祈願して、楽しんでこようね!

 

今回はななちゃんがパレードも見たがっているので、

 

晴れるだけでなく、風も収まって、夜のショーもパレードも楽しめますように!

 

 

そのためにも毎日しっかり寝て、食べて、しっかりやることやりましょう!

 

今日は私が早出なので、じいじに途中でバトンタッチですが、

 

今日も集中して、やり残し無し、忘れ物無しでね!お当番もしっかりね!

 

 

先生のお話よく聞いて、ノートや準備も早くして、

 

お友達と仲良く、楽しく頑張っておいで~!