冷やし中華とクリームパンと、船に苦戦…&…連続失敗~ | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

今日もななちゃんは早上がりです~、なのでアップしている頃には

 

既に帰ってきております…さて、忘れ物などは…後で追記します^^;

 

というのも、今日は私が面談の日でして、あとで行くので、

 

とりあえず書けるところまで… 学校の様子をうかがってきます。

 

 

まあ…しょっちゅう連絡帳でお便りを頂いたり、

 

何かと言うとお話したりする機会もありますし、

 

学校にもちょくちょく行くので(苦笑)大体はわかりますが^^;

 

 

お友達と仲良く一緒にやっているかとか、

 

どれくらい授業で集中できているかとか、

 

あとは学級活動ですね、ちゃんと参加できているか、

 

そんなところをうかがってきたいなと思っています。

 

 

で、昨日は帰ってきて忘れ物もなくやり残しもなく、

 

割と早くに歩いてきたようで、私が迎えに出たら、

 

家の近くまで来ていて、「やり残しは無いよ~」(笑)

 

えらいえらい!その調子で毎日頑張ろう!

 

 

そして、「暑いんだ~汗かいちゃったよ」というので、

 

着替える?と聞くと、あれ?返事が無い…そこまでじゃない?

 

「そこまでではない」そうですか(苦笑)でも暑いよね…

 

 

日陰に入ると、「は~涼しくなった~」そうだね~

 

日向に出ると、「あちゃあちゃ」(笑)本当にね、毎日暑い…

 

今日がまだぎりぎり6月っていうのがね…信じられん…。

 

 

帰ってきて、残りも忘れ物も無いので、とりあえずおやつかなと、

 

でもその前に、ななちゃん以外はお昼を食べてなかったので^^;

 

ママたちお昼ご飯食べるから、ちょっと休憩してて~と、

 

 

弟がクリームパン食べるか聞くと、「食べる!」冷やしておいたクリームパン

 

早めのおやつで食べまして、その間に私たちのお昼を出したんですが、

 

昨日は冷やし中華にしたんです。そうしたら、クリームパン食べたんですが

 

「まだちょっとお腹すいちゃってるんだ~」(笑)食べたいんだよね(笑)

 

 

ある意味予想通りだったので、ななちゃんの分をちょっと取り分けて、

 

キュウリやハムもちょっと入れたら、な~んと全部食べました!

 

麺類は別腹~、パンも別腹~ というか、クリームパンはお菓子~(苦笑)

 

 

食べ終わって、ちょっと休憩してから宿題をやりまして、

 

漢字のプリント、すぐ終わるよというと、頑張って終わらせまして、

 

算数のドリルもさっさと終わりました。よかったよかった。

 

歯医者さんに行く前に無事宿題は終了~。あとは家の課題だけ~。

 

 

で、歯医者さんに行くまで少し間があったので、工作タイムになり、

 

「色んなクッキーを作るよ~」とか言い出しまして、

 

色画用紙を出して、ちょきちょき…いろんな形に切り抜いて、

 

椅子に並べていました(苦笑)なるほどね、色んなクッキーね。

 

 

確かに色々あったんですが、「これは何だと思う?」

 

どう見ても、しいたけとかきのこっぽいんですが「傘だよ」

 

傘!まあね、キノコは笠を被ってますけれども…^^;

 

 

多分色画用紙がちょっと硬いので、形が微妙になったかな…。

 

でも何も見ず、何も書かず、チョキチョキ切っちゃうのはすごい。

 

楽しんで工作して、じゃあそろそろ歯医者さん、ってなったら

 

トイレに入ったんですが…長い方だというし…💦

 

 

仕方ないので歯医者さんにお電話しまして、ちょっと遅れますと…

 

5分くらい遅れで出てきたんですが、どうもスッキリしなかった…?

 

ちょっと詰まり気味かもしれないね…昨日沢山食べたし、

 

今日おやつにさつまいもチップス食べたので、どうかな…。

 

 

歯医者さんは歯肉炎の疑いってことで行ったんですけど、

 

下の歯の裏にちょっと歯石がついてしまったらしく、

 

そこだけ取って頂いて、歯磨きしてフッ素して帰ってきました。

 

 

歯医者さんにお気に入りの絵本のシリーズの新刊があって、

 

しっかりそれを読んでたんですけど、途中で呼ばれて、

 

お会計も早かったので、最後まで読むところまで行かず…

 

 

でも遅くなるのもなと思ったので、ここまでにして、

 

続きはまた来た時にしよう、というと、「次回のお楽しみ!」

 

少なくとも3か月後くらいにフッ素には来るから(苦笑)

 

 

車が暑くて、早くお家帰ろう~になりまして、暑いね~…

 

帰ってくるとまたまた工作タイム…いいんだけどね、

 

課題は…結局お風呂あがってからとかになり…。

 

 

でもピアノは「ピアノ弾くよ~」と言って自分で座って、

 

ただ、私が作業していたのでちょっと待って、というと、

 

ピアノの上の小物入れをいじって💦…私が紙粘土の残りでつくったやつ…

 

 

これです…イヤリングとか入れておくと便利だな~と(笑)

 

自分で作ったのなら、壊れても惜しげが無いですしね(笑)

 

 

でもそのイヤリングが入っているところに、「これはお船だから~」

 

とか言って、遊び始めちゃったので、待って待って~💦と…

 

お船がいい、というので、じゃあまだ紙粘土が残っているから、

 

ピアノを弾いたらお船を作ってあげる、と言いまして、

 

 

そうしたらピアノもちゃんと弾きました。えらいえらい。

 

そのうちパパも帰ってきて、ななちゃん工作をしつつ、

 

パパがいるのでお部屋にいろいろ並べ始めたりして…

 

 

で、どんな船がいいの~?と聞くと、やってきて、

 

「こういうの!」と絵に描いて…え、そんな複雑なの!?

 

そりゃあ無理だよ💦 というわけで、先にボートみたいのにしたら

 

 

「そうじゃなくて~、真ん中にもうちょっといるんだよ」

 

真ん中にね…なので、今度は真ん中にちょっとくっつけて…

 

でもまだご所望には足りず「もう一個!」もう一段足して、

 

「窓がいるんだ!」窓!? 箸で穴をあけました…(苦笑)

 

 

これでどう?というと、いいよいいよ!と納得したのが、これ。

 

 

…ド素人の工作ですから、ツッコミは無しにして下さい^^;

 

ななちゃんが満足したので、いいことにします(苦笑)

 

一応学校でもらった紙粘土は、有効利用したということで(笑)

 

 

ただ、紙粘土ですからすぐには遊べません💦乾かさないと…

 

明日には乾いているから、というと、納得したようでした。

 

今朝にはもう乾いていたので、できたよ、と見せると、「やった~!」

 

遊べる?というので、帰ってきたらね、と。

 

 

で、帰ってきて宿題が一つ終わってから、どうぞ、と出すと、

 

「やった~」といじっていまして、もろいから優しくねと言ったんですが、

 

漢字をやりながらいじったらしく「ママ~お船のあたま、とれちゃった…」

 

お~い!…やっぱり^^; ボンド接着です、はい。

 

 

まあ嬉しそうなんでいいですけど。で、お船は昨日は楽しみにしつつ、

 

工作の続きをして、夕食の配膳はお手伝いをして、

 

ごはんはパンとカニカマとサラダ、あと炒め物少し、と、

 

割りとななちゃんに寄せた軽めのメニューだったので、綺麗に食べて、

 

 

パパとお風呂に入るよ~、今日は成功するよ~と言ってたんですが、

 

どうやらまさかの連続失敗したらしく…また涙目…。

 

しかも昨日は大分眠かったみたいで、早めに上がってきたんですが、

 

あんまり課題はできず、じゃあ歯磨きはしようと促して。

 

 

歯磨きしたんですけど、その時私がちょっとせかしたら、

 

それが嫌だったらしく、チクチク言葉はダメだよ~と言って、

 

ふんわり言葉じゃないと~と泣き泣きになりまして…^^;

 

 

そのうち「眠たくなくなっちゃったよ~」とか泣くので、

 

とりあえず顔を冷やしておいて~と冷たいタオルを顔において、

 

それで冷やさせて。そのうち落ち着いたらしく、

 

「また眠たくなったよ」とか言って、今度は寝ましたけど…

 

 

今日はもうお風呂の前に全部やっちゃおうね~💦

 

でもって、明日も集中して全部やって来られるように、

 

しっかり寝ましょう!明日も忘れ物ややり残しは無しで!

 

 

しっかり寝て、集中して、先生のお話よく聞いて、

 

お友達と仲良く楽しく、暑いけど頑張っておいで~