早くなったものは…?& どんなに時間が少なくても、作ります(苦笑) | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日は、漢字の宿題がやっぱり時間かかっちゃって💦

 

終わったら結構なお時間だったんですけど💦

 

でも途中で行ったトイレは、珍しく長くこもらないで、

 

 

私が外で、まだ~?とか声をかけなくても、

 

「ママ~、出たよ~」(笑)と言って出てきました。

 

自分で出てきて、えらいえらい。

 

で、続きをやりました。そうそう、トイレ早くしようね。

 

 

今朝も、トイレ早かったんです、割と。

 

そして、今朝も自分から出てきました、まあまあの時間で。

 

へ~、お姉ちゃんになったね~、なんてパパと言いましたが、

 

…暑くなってきたからかも…?^^;

 

 

いや、そうじゃないと、思いますけどね。うん(笑)

 

この調子で、トイレの時間を少なくしていけば、

 

他のことで遊ぶ時間も沢山出てくるからね~。

 

 

で、トイレは割と早く出てきて、続きをやって、

 

でも漢字は遅くなっちゃって、タイマーは時間オーバー💦

 

そのあと、算数の方は、何度か声をかけて、ですけど、

 

時間内に終わることができました。そして全問正解でした。

 

 

本当は漢字が早く終わったら、アイス、だったんですけど、

 

夕飯の時間近くになってしまったこともあり、

 

算数を頑張ったから、ご飯終わったらマシュマロ、ということにして

 

その後はしばし休憩という名の工作タイムになりました(苦笑)

 

 

「ママ、漢字時間遅くなっちゃってごめんね」とかいうので、

 

ママに謝らないでいいんだけど、遅くなると遊ぶ時間減っちゃうよというと

 

うん、早くに頑張るよ。とは言うんですけどね~…

 

どうにも気が散っちゃうのでね~…そこね、集中してやろうね。

 

 

今日は宿題少なめになってるといいなぁ…って昨日も書きましたが^^;

 

作業系の宿題が多いと、どうしても時間かかっちゃうので💦

 

明日テストがあるので、その復習をしたいということもあり。

 

 

やり残ししてこないようにね~(苦笑)集中してね~!

 

先生のお話よく聞いて、準備やノート、しっかり早くね!

 

あとはお友達と仲良く楽しく、一緒に頑張っておいで~。

 

 

で、工作の時間はそんなでしたから、あまりなかったんですが、

 

それでも昨日は「私が色々お料理をするよ~」とか言って、

 

昨日の工作は食べ物中心でした。「これは辛いんだ~!」とか

 

「なんだと思う~?」食べる真似して、辛い~…唐辛子?

 

 

たまごは、つるんとした感じも入れて書いていましたし、

 

「ここのお椀に美味しいのを入れるよ~」とか言って、

 

「ほら、美味しいサラダだよ!」サラダ!野菜中心ですね。

 

そういえば、サラダは食べますからね、わりと。

 

 

野菜や卵なら、確かにサラダだね~。色々作って並べて、

 

自分で食べる真似をして、さらに追加してくっつけたりして、

 

毎日チョキチョキと、良く思いつくな~と感心します。

 

今日はいったい何を作ることやら…(笑)紙だらけですが…^^;

 

 

工作を一通りしてから、ピアノを弾いて、タブレットして。

 

お箸の配膳はしました。ただ、その後はしばしタブレットタイム~

 

ごはんは、サバと煮物とかまぼこだったんですね。

 

そうしたら、かまぼことかこんにゃくとか食べて、サバはちょい残り^^;

 

 

基本お魚好きなななちゃんですが、塩サバはあまり進まず(苦笑)

 

でもこれは、私も苦手なので、あまり言えない…^^;

 

私も青魚の焼き魚はあんまり好きじゃないんですよね~…遺伝かな…💦

 

 

そして食後にしっかりマシュマロは食べて、ごちそうさま。

 

お風呂までまたタブレットタイムになりました…。

 

昨日はパパがお風呂間に合ったので、パパとお風呂で、

 

上がったらもう結構眠そうで、歯磨きもパパとして、

 

 

じゃあパパと寝るかな~と思ったら「ママがいないよ」(苦笑)

 

「ママはどこ?」はい~…洗濯物干したら行きます~

 

寝るときはどうしても一緒じゃないと、嫌みたいです…^^;

 

 

朝はちゃんと起きて、ちょっとゆっくりでしたけど着替えて、

 

で、トイレはね、早めに出てきてえらかったわけです。

 

 

ちなみに、やり残しはしてこなかったんですけど、

 

最後の時間、道徳だったらしいんですけど、

 

ノートを最後まで頑張って書いていて、遅くなったらしく、

 

最後プリントをもらうところ、先生が渡しそびれたそうで💦

 

 

宿題はプリント、と書いてあるのにプリントが無くて、

 

ななちゃんに聞くと、「先生が配り忘れたんだよ」

 

これね、どうしようかと思ったんですけど、暑かったですし💦

 

取りに行って、本当に無いと無駄足になるので^^;

 

 

学校に聞いてみたら…そういう事情で、先生が渡せなかったと。

 

ななちゃんの言った通りだったんです。でもね、困ったなと^^;

 

そうしたら、計算問題なので、代替えで何かやってもらえばと、

 

それでOKと仰って下さったので、代替え問題をさせました^^;

 

 

ノートだね、もう少しノートを早くに書くように頑張ろうね。

 

でも今日は宿題は、割とスムーズにできたんですよね~。

 

明日引き算のひっ算のテストなんですけど、計算は大丈夫、

 

落ち着いて集中してやればできるからね~。最後まで頑張ってね!

 

 

集中だよ~!そして先生のお話よく聞いて、支度とか、早くね。

 

あとはお友達と仲良く楽しく、明日も頑張ろう!