そっちじゃなくて~!& 毎日何かの作品展~(苦笑) | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

最近ずーっと通学路が工事してるんですよね、

 

ななちゃんが帰ってくる頃、学校の近くでやっているので、

 

よく見てないといつもの道の反対側歩いてたりして…

 

 

なので、昨日も見に行ったら、やっぱり反対側…

 

そっち側工事してるから~と、途中で声をかけて、

 

歩道の大きいいつもの道の方に渡らせて帰ってきましたが。

 

 

勿論案内の係の方はいらっしゃるんですけど、

 

それでも道の先で工事してる、と思うとやたら回避する子なので💦

 

なるべくこっち側を歩いてくるんだよ、とは言いましたが…

 

 

まあ今日は多分、放課後学校開放で遊んでくるので、

 

私が迎えに行きますから、大丈夫かな~と思いますけど、

 

工事してても、基本的には朝通る方の道を歩くんだよ~。

 

 

で、昨日の帰り、校外学習の探検行ったの?と聞くと、

 

少し遅れて「うん」あれ、ちょっと元気ない?

 

反応がどうも遅いな~と思ったんですが…「なんともないよ」

 

単に歩くのが疲れて頂けだったみたいです…^^;

 

 

楽しかった?と聞くと「楽しかったよ!」そりゃよかった。

 

でもって、帰ってくる途中で「明日キッズあるの~?」

 

キッズというのは、放課後学校開放の事なんですね、

 

あるよ、というと「○○ちゃんと遊んでくる~!」(笑)

 

 

はい、行くこと決定~(笑)大体あれば出てますけど、

 

何して遊んでるのかよくわかりませんが(苦笑)

 

いつも大体同じお友達と一緒に遊んでいるので、

 

本人たちは楽しいんでしょうね。ナゾな遊びが多いですが^^;

 

 

お友達と仲良く遊ぶのはいいことなので、楽しんでおいで。

 

でも怪我してこないでね!前回転んだ?落ちた?とかで、

 

変なところ怪我してきましたから…💦気を付けて楽しんでね!

 

 

今日は暑いみたいなんですけど(すみません、朝書いてます)

 

ちゃんと集中して、先生や皆のお話をよく聞いて、

 

支度や準備を早くして、やり残しはなしで!(苦笑)

 

お友達と仲良く、楽しく、頑張っておいでね。

 

 

で、帰ってきてから連絡帳を見たら、探検に行って、

 

赤い実を見つけた、みたいなことがノートに書いてありまして、

 

何処で見つけたの?と聞いたら、家の近くの公園だそう。

 

「グミの実だったよ」だそうで、「珍しかったよ」

 

 

そうなんだ。どうやらうちの近くの公園まで歩いてきて、

 

今回は前回とは反対方向の学校の近くを歩いたようでした。

 

楽しかったのは楽しかったらしいのでいいんですけど、

 

 

水筒の中身をこぼした?濡れなかったの?と聞くと「濡れなかった」

 

色々気を付けてよ~。毎日ね、何かしら起こりますね…^^;

 

今日は何事もなく、平穏に過ごしてきますように…(苦笑)

 

 

で、疲れたのは疲れたんですね、あ、昨日はうす着で出したからか、

 

ちょっと一昨日より涼しかったからか、帰ってきて着替えはせず、

 

すぐにごろごろ~になってました(笑)

 

 

おやつ食べないの?と聞くと、すくっと起きて(苦笑)

 

葛饅頭があったので、それを見せたら「それ食べるよ!」

 

嬉しそうに美味しそうに食べてました。暑いと美味しいよね~

 

 

その後宿題やっちゃおうよ~と促して、やり始めたんですが、

 

すぐに、おトイレ… 出た!これまたトイレが長い!

 

トイレがね~、もう少し短くなるといいんですけど…💦

 

 

やっとトイレから出て、続きをやりましたけど、

 

途中ちょっと眠くなったりして💦何とか踏ん張って、終わりまして、

 

その後タイムで課題やるというので、頑張って挑戦!

 

これも声掛けしながらでしたけど、なんとか終わらせました…。

 

 

やっぱり学校から帰ってだと疲れもあるので集中がね…

 

今日はちょっと休んでからかな…でもタイムトライアルはしておきたい…

 

集中すれば、直ぐ終わるんですけどね~…。

 

 

とりあえずしばし頑張ったので、工作タイムにしまして、

 

工作タイムになると覚醒するんですが(苦笑)ゲンキン~!

 

昨日は何やら楽器?を色々作っていたようで、「大太鼓をつくるよ」

 

とか言って、太鼓の模様とか台とかまで、上手に作ってました。

 

 

「フルートっていい音がするよね」とか言って笛みたいなのを作って、

 

でも最初縦に吹く真似をするので(苦笑)フルートは横だよ~(苦笑)

 

トランペットとか、マラカスとか、ドラムとか、よく描いて作るな~

 

 

2つでペアのはちゃんと二つ作って、テープで貼って1組にして。

 

なぜか手もあって、ハンドクラップのつもりらしい…(笑)

 

「ほら見て~」となぜか貝殻もありました。確かにね、音は鳴るね。

 

 

ドラムは最初太鼓だけだったんですが、シンバルも付いてるよというと

 

あとから付け足して作って、ドラムは結構大きくなってましたね(笑)

 

で、つくったのをまたお部屋にたくさん並べて…毎日作品展です(笑)

 

 

あとで、パパが帰ってきたときに、それを演奏するマネをしてみせて、

 

マラカスとか「シャカシャカ」とか上下に動かしたり、

 

太鼓は叩く真似をしたり、それがまたかわいかったですよ~

 

 

結局工作してたので、続きはお風呂上がってからになりまして、

 

まあ少しだけだったんでなんとかなりましたが、やっぱりトイレがね…

 

工作を楽しんでから、ピアノを弾いて、そのあとタブレット。

 

夕食までタブレットを楽しんで、夕食はまあじきに来ました。

 

 

餃子と春雨サラダにしたら、春雨を一生懸命食べて、

 

久しぶりに餃子もよく食べましたね。でもそれでお腹いっぱいで、

 

ごはんは結構残りました…^^; 途中でお煎餅だしたので、

 

それも良くなかったかも…💦「これ食べたい」と言い出して…

 

 

結局ご飯は残りましたが、野菜を食べたからOKにしたら、

 

お煎餅は少しとはいえ、食べましたからね…米の粉ですけどね^^;

 

食べ終わったころにパパが帰ってきたので、嬉しそうにして

 

「パパとお風呂入るよ~!」で、上の工作を見せた話になりまして、

 

 

お風呂の前に、「これはこうやってやるんだ」とか言いながら、

 

マラカスをシャカシャカとか、クラップをぱちぱちとか、

 

色々やって見せて、楽しそうにして、それから一緒にお風呂入って、

 

上がってきてから音読と、大きな数の確認だけやって、

 

 

歯磨きはパパとする、と言って布団にぐで~としたので、

 

じゃあパパとしておいで、と言って、その後はBGMつけて、

 

疲れたんでしょうね、ごろごろしてくっついたらじき寝ました。

 

 

今朝は普通に起きて、着替えは暑いので薄手のにして、

 

珍しく下着はキャミソールをチョイスしてましたから。

 

今日は私が普通時間だったので、急がないもので、ゆっくりしちゃって💦

 

 

おまけに朝トマトをサラダにしたら、見た目が「怖い~」とか言って、

 

スプラッタだよ~(苦笑)とか言って、普通のトマトがいいというので交換。

 

普通のトマト、言っただけあって頑張って食べましたけどね。

 

 

今日は放課後学校開放行く、という宣言通り、しっかり放課後学校で遊んで、

 

いつものお友達と楽しそうに遊んで、バイバイして帰ってきました。

 

宿題が…今日に限って、漢字がいっぱいあって💦なかなか終わらなくて💦

 

 

おやつは葛餅を先にあげて、喉乾いた~というので、お茶も沢山飲んで、

 

それから、終わったらアイス!と言って始めましたが…時間かかりました…。

 

もうちょっと早く終わらないと~ほかのもあるから~💦

 

 

明日は宿題が少ないといいなぁ…明後日のテスト用のプリントやりたいので^^;

 

でもまあ、やり残しは減ってきてはいるのかな…とは思います。

 

明日も暑そうですが、先生やお友達のお話よく聞いて、集中してね、

 

準備・ノートしっかりやって、お友達と仲良く楽しく、また頑張っておいでね。